© 2016 はりきゅう和 @大阪市中央区 キャンセルポリシー プライバシーポリシー

検索
  • 山崎 美穂

アクション・アワーを作りましょう。


よく言われますよね。


重要なこと、重要でないこと。

緊急(急ぎ)のこと、急ぎでないこと。


これでマトリックスをつくる。




誰もが、重要で緊急のことには、いの一番にとりかかるけど、その次にどれに取り掛かるか。


緊急で、重要でないことに取り掛かると、いつまでも人生は一歩も進まない。


ところが、緊急ではないけど、重要なことに取り組むと、人生が変わる…っていう、有名な図です。


人生が変わる、重要なこと、でも緊急ではない、、、、ということは、たくさんありますよね。


今年立てた目標のほとんどすべてが、この「緊急ではないが重要」という枠内にあるはずです。


あなたの価値観の中で、間違いなく重要なことなのですが、緊急性が低いので、「今年の」目標というボックスに放り込まれているんですね。




バッジョが好きな人も嫌いな人もいると思いますが、まぁ聞いてください。


緊急ではない、けれど重要なことをやりましょう。


そのためには、アクション・アワーというものを作る必要があります。


アクション・アワーには2つの意味があります。




  1. 緊急ではない、重要なことに取り組む時間を、「あらかじめ」確保しておくこと。

  2. 人と一緒にやること。


2は、一緒にやる「約束」をするということが重要で、やる内容をそろえる必要はありません。



木曜夜19時にどこそこのカフェに集まる。Aさんは読書、Bさんはブログの執筆をする、で良いのです。


集まらないと、ズームでやるのは簡単ですが、継続力がそれだけ弱ります。




というわけで、告知。



1/30(木)19:00~20:30

養生ナイトカフェ@刻家


この日の講師は私、はりきゅう和-nagomi-のやまさきです。


テーマは、「今年の目標をスケジュール帳に落とし込む」こと。


使っている手帳と、「強粘着」の付箋、お気に入りのペンをお持ちください。


参加費はショバ代の千円のみです。


お気に入りのお茶、ちょっとつまむおやつなど、軽食の持ち込み推奨です。


お申し込みは、89nagomi@gmail.comまで。

17回の閲覧