検索
  • 山崎 美穂

まだ見くびっていた、鉄茶の効能

鉄茶のことを、このブログに何度か書いてきましたが、まだ私自身がその効能を見くびっていました。


実は、しばらく鉄茶をサボって、また飲みだしたところです。


ダイエットもしていたので、プロテインは飲んでいましたが、食生活も、ダイエットをあーやり、こーやり、色々試していたのも良くなかったかもしれません。


鉄茶を飲むのも、「ついうっかり」忘れて。


で、生理がまた止まったりしたんですが、それも「まぁいいか」と気にせずいました。


反省と告白、以上!


で、ここからが本題です。




で、また先週から、鉄茶を飲み始めました。


プロテイン飲んで、で鉄茶も飲んで…仕事行って…


「そろそろ生理来そうな感覚はあるのに来ないなぁ」と思ったから、飲み始めたのです。




で、一週間ちょいで、生理、来ました。(鉄茶飲んだり、飲まなかったりしつつも)


「すげぇなぁ、早いなぁ、やっぱ鉄茶効くなぁ」


とここで思ったのは思ったのです。




ところが。


久々に来た生理は重い。


下痢のとき、トイレで天を呪い、神に祈りますが、そんな感じ。


もうこの世の終わり。


正直「生理じゃ無くね!?もしかして生理で免疫力下がってコロナにかかったんじゃね?!」




と疑いたくなるほど、体調不良でした。




そして、昨日の夜。


頭がガンガンするので、めっちゃ濃く、鉄茶を出して飲んだんです。


急須に緑茶と鉄卵を入れて、朝、鉄茶を飲んで、それを放置してたんですが、夕方、帰宅時にも、その鉄が茶葉にまみれ、濡れた状態で、急須の中に放置されていました。


で、…


恥をさらしますが、


面倒だったので、茶葉を手でかきだして、


急須の中に茶葉足して、お湯淹れて、




いつもこんなことしてるわけじゃありません。


茶葉は酸化すると良くないとか聞きますし、


鉄卵だって濡れたら錆びるわけだし・・・




でも面倒だったので、濡れっぱなしの鉄卵に茶葉足したやつ・・・


当然、湯呑に注いでみたら、真っ黒いお湯。




それを飲み干しました。


不思議と、、、飲み味、悪くなかったです。


もっと嫌な味が、鉄サビの味がすると思ったんですが、


それに、生理で貧血状態だから、きっとまずく感じるだろうなとも予測したんですけど、そんなこともなくて。




ふつうに、いや、正直に言います。


誇張と思われるかもしれませんが、美味しかったです。




で、小一時間後、私、ピンピンしてました。





食べ物のレベルじゃない。薬を飲んだみたいに、怖いくらい効いた・・・。


こういう体感だけの話を書くのは、正直、治療家のはしくれとして、抵抗があります。


科学的態度とは言えないからです。




あやしい似非科学とイメージが結びつきやすい鍼灸師なので、なおさら書くかどうか悩んだんですが、ファクトとしてこういう現象が起こったということを否定するのもおかしな話です。


本当かどうか、あなたがご自身で追試してみてください・・・ということにしておきます。


で、私と真逆の結論が出たならそれも教えて欲しいし、好ましい結果が出ても教えて欲しい。何にもなくても、その何にもなかったということに意味があるので、教えて欲しいです。



正直、私も半信半疑です。



0回の閲覧

© since 2016 はりきゅう和 @大阪市中央区 キャンセルポリシー プライバシーポリシー