元気になるには、どうすればいいですか?

『元気があれば何でもできる!』 (アントニオ猪木さんの名言)

という言葉の含蓄の深さを、しみじみ感じる四十代、五十代。元気になるには、どうしたらいいんでしょうか? まさか…筋トレとか?…いえいえ。

子どもって、元気ですよね。

その元気、分けて欲しいくらいです。


あの頃の元気さが今あれば、あれも、これも、叶わない願いはない!って思います。


食事療法で、その元気を手に入れた方がいます。


私と一緒に養生カフェを主催してくださっている、薬剤師のなおこさん。


糖質制限を10年続けて、気が付くと、フルタイムの仕事が終わっても遊びに行けるくらい元気いっぱい!人生で今が一番元気かも?


「あれれ、もともと夫の糖尿病対策だったんだけど…」


なおこさん自身は、糖尿病だったわけではなかったのですが、付き合いで始めた糖質制限で元気になった自分に、ただただ驚き、これを皆さんに伝えなくては!という気持ちで、食事療法のコンサルタントをされています。


薬剤師として長年お薬をあつかう仕事をされてきた後で、「やっぱり薬は最小限!健康づくりの基本は食事で!」と結論されたというのは、言葉の重みが違いますね~~。





■ 何歳からでも食事は変えられる


食事療法の良いところって、運動と違って、何歳からでも始められることです。


とりかかるのに、遅いということはありません。


だから、私も、鍼灸師として、安心して、膝が悪いかたや、高齢の方など、いろいろ条件を抱える患者さんでも、安心して勧められるんです。



ところで、栄養についての勉強って、だいたい小学校か、中学校の家庭科の授業で止まっていますよね。


ところが、医学は日進月歩で進んでいて、栄養学の常識も、この30年ほどで、ずいぶん書き換えられつつあるんです。


それでも、まだ栄養学の教科書を書き換えるほど、糖質制限が浸透しているわけではないですし、糖質制限ダイエットに挑戦!という雑誌は山ほど出ていますが、失敗した人もたくさんいて、「私には糖質制限は合わないんだ」と早々にあきらめたかたも多いのではないでしょうか~?


私も三回くらいそう思いましたので一緒一緒!




糖質制限の知識も、ではじめた初期は、かな~~り、玉石混交していて、「糖質制限している人は肉しか食べないから体臭がきつい」「食物繊維をとらないから、うんこがちょっとしか出ない。便秘になる」なんて話を聞いて、私も、ふーんと思っていました。


でも、今は、「糖質制限は体に合わない」という場合、どういう誤解が多いかとか、失敗する理由なんかも、ずいぶん分かってきました。


なおこさんすら、最初は、糖質を減らし、カロリーまで減らし、Wで減らして、ヘロヘロになって失敗したと言っています。




今は失敗を重ねたおかげで、元気になるには、食事を変えればいい!ということは、ほぼ確信です!


先に食べ物を整えて、元気が出てから、運動や筋トレで、さらにブラッシュアップ!


それが、失敗しない元気になる方法!


運動や筋トレ、もちろん鍼灸治療も、もう一段上の元気!にたどり着くためには、必要なのですが、最初はみんな、食事療法からスタート。


食事療法も、当院の治療に含まれています。


「わたし、元気がないんです…」という方は、ご相談ください♪


…とはいっても、いきなり鍼灸院の門をたたくのは、ちょ~~っと抵抗がある♪


というのが人情ですよね。


どんな人が鍼灸師か分からないと不安って方も多いです。


今月17日、火曜日の19時半から、zoomでなおこさんと、セミナーをします。


テーマは「冬の鬱」冬は元気がなくなりますから。


冬の鬱に、食と、東洋医学はどんなふうに立ち向かうかというのを、1時間半ほどのショートセミナーでやりますので、良かったら参加してみてください。


食事療法、すごい大事だよということと、


こんなに効果実証されてるよってことが分かると思います。




~~おまけ~~


なおこさんは、糖質制限のことについて、ずっとブログを書いています。

さらには最近、YouTubeも始めました。

薬剤師さんなので、ちょっと難しいと感じるかもしれませんが、きちんと勉強するにはとってもいい内容です!


なおこさんのブログはこちら。

なおこさんのYouTubeチャンネル(チャレンジしていますので、ぜひチャンネル登録を!)





RECOMMEND

こちらの記事も人気です。


PROFILE

山崎 美穂 やまさきみほ

鍼灸師(国家資格 はり師+きゅう師)


「元気があればなんでもできる」と言いますがひっくり返せば「やりたいと思うことができないのは元気がないから」


子どもの頃、働く母親の背中を見て育つ中、忙しくても続けられる治療院があったらな…と思ったことがきっかけで、気付けば自分が治療家になっていました。


詳しいプロフィールはこちら>

お問い合わせ・ご予約はこちら>


【イベント情報】 養生ナイトカフェ@zoom

11月17日(火)19時半~21時 「この冬、どう乗り切るか?…冬の鬱」

こんなことを学びます

食べもので…直子さん

カラダケアで…なごみ

二つの角度から冬の鬱対策についてお話します。


料金1,000円 paypay払いできます。 お申込みお待ちしております。 お申込み、質問、感想等もこちら 89nagomi@gmail.com

お友達にシェアお願いします♪

https://www.89nagomi.jp Twitter Facebook

LINE


玉造近辺のグルメ情報はこちら

Instagram


発行者 はりきゅう和 やまさき みほ 〒540-0004 大阪市中央区玉造2-16-18

メール 89nagomi@gmail.com




​ご予約・お問い合わせはこちら。

© 2020 はりきゅう和-nagomi-  当院のプライバシーポリシーはこちら