検索
  • 山崎 美穂

制限条件は何ですか?

あなたが思い通りの人生を生きるのを邪魔している、制限条件は何ですか?


下の図をご覧ください。


桶理論と呼ばれるものです。


「制限条件」という言葉を、イメージで表すと、こんな図になります。




人間が生きていくためには、色んなものが必要です。


食べ物

寝るところ

着るもの


まずは衣食住ですね。


それから、好意的な人間関係や、恒常的に収入が入ってくる仕事。


そのために必要な資格もあれば、それを続けていくための体力、少しでも物事を円滑にするためにコミュニケーション能力なんかもいります。




私が最近ちょいちょい思っているのが、人生って何回も似た場面、同じ失敗を繰り返すじゃないですか。


それって、結局自分の抱えているボトルネック…弱点のせいじゃないかって。


自分が苦手なこと、上手くできないことを繰り返している気がするんです。



自分が苦手なことではなく、得意なことにフォーカスする方が人生はうまく行くと言う人もいます。


でも、本当にそうなんでしょうか?


乗り越える力がないことで、同じ苦しみを繰り返しているだけじゃないかなと。




もちろん、自分一人能力を高めることがボトルネックを抜ける唯一の手段ではなく、人の力を上手に借りるという手もあると思うんです。


いや、むしろそれしかないのかも知れません。


自分一人では、どうしても乗り越えられないことは、「上手に人の手を借りる」


これが唯一の正解なのかも。


人の手を借りることを、億劫がる気持ちを乗り越えることが、一番大事なのかも。



0回の閲覧

© since 2016 はりきゅう和 @大阪市中央区 キャンセルポリシー プライバシーポリシー