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  • 山崎 美穂

栄養について、今見直しませんか?

皆さん栄養素って、どれくらいご存じですか?


え~と、


ビタミンC…とか?


糖質制限の糖質って、炭水化物と同じ?


学校で習ったっきりだし、知識、だいぶうっすらしてきてますよね~~~~

ボディビルダーとか、アスリートでもない限り、栄養の知識はかなりうっすらしたもののはずです。


実は、同じことがお医者さんにも言えます。


実は、解剖学を鍼灸師は三年くらい勉強し続けなのですが、お医者さんは医学部で3か月学ぶだけだそうです。学ぶべき範囲が広く、解剖「だけ」に時間を使うわけにはいかないし、そもそも優秀なので、短時間で学習してしまえるんでしょう。


解剖学で3か月なら、栄養学は推して知るべしです。


そんな日陰者の栄養学に、今少しずつ脚光が当たるようになってきました。


「身体は食べたものでできている」という当たり前のことを、思い出したのかもしれません。




本題の栄養の話に戻りますが、私たちは何を、どれくらいの量食べたら、健康でいられるのでしょうか?


知りませんか?


栄養バランスはもちろん大事で、色んな栄養を摂る必要があるのですが、「幕ノ内弁当」的な「バランスの良い」食事を摂っていれば、健康でいられると思っていたら、それが間違いだったようです。


私も、そろそろ一度、「栄養素」レベルで、自分の食事を見直してみようと思って、今取り組んでいるのですが、色々分かってきました。




肉と野菜と魚とご飯ものと果物と…、をバランスよく食べるということは、結構たくさんの方が意識されていることと思います。


私も当然、意識して来ました。


残念ながら、それでは全然不十分でした。




私は、大食いです。


ですから、量が少ないということはありません。


好き嫌いも少ないです。


消化力もあり、何を食べても、めったに腹を下しません。


胃腸も強い。


食物アレルギーもない。




ですから、それはそれは、バランスよく食べていたんです。


連日、自炊で、お昼も弁当。朝食も、お昼まではお腹が空かないくらい、しっかり食べてます。


典型的な食事内容は、


朝食)

プロテイン 30g

牛乳 200㏄

ヨーグルト(無糖) 100g

おからパウダー

きなこ

バナナ

サプリメント ビタミンE、ビタミンC、ビタミンB―100、ナイアシン


昼食)

玄米ご飯 120g

わかめのふりかけか梅干し

ミートボール 半袋 または焼き魚一切れ

惣菜類 2,3種類


夕飯)

玄米ご飯 120g

肉料理 一品

汁物 一品

野菜 一品~



この夕飯は、レタスクラブの一か月献立をそのまんまです。


それをきちんきちんと、ここしばらく、アプリに入力して来ました。


あすけん、というアプリなのですが、


その結果分かったことは、常に、同じ栄養が不足しているということでした。


ご覧あれ。








不足しているのは、鉄、ビタミンA、食物繊維、そしてしばしばカルシウムです。


夕飯は毎日違うのに、足りない栄養素は、常に同じです。




人間40年も生きていると、食べるのも癖で食べます。


しかし、私たちはそろそろ、自分の癖を疑った方がいい。


先日、このブログで紹介した『はじめの一歩』鴨川会長の名言の通りです。


「毎日の積み重ねがキサマらを弱くする!」


漫然と日々を過ごすな。

四六時中ボクサーであることを自覚しろ。

自分に足りないモノ、必要なモノを、常に考えて行動せよ!




くどいですが、くどいのが性格ですのでもう一度言います。


私は毎晩違うものを食べていたんです。


朝昼は同じでも。



バランスがいい食事を摂っていたはず。


だけど、ビタミンA、食物繊維、鉄、カルシウムは、ずーーーーっと不足しているのです。


これが一日だけ少ないとかだったらまだいい。


ずーーーーーっと。


まさに、「毎日の積み重ねがキサマらを弱くする!」を地でやってました。





あなたも同じ間違いを犯していませんか?


即、確認してください。


即です。

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