検索
  • 山崎 美穂

生きてる限り、「失敗」はない。

(うろ覚えだけど)エジソンが、「私は失敗したことがない。一万通りのうまく行かない方法を発見しただけだ」ってなことを言ってるけど、それって人生の本質だよね。


あ、命に係わる危険なミスは除外して、取り返しのつく失敗に限った話です。



私は本当に不器用な人間で、ダイエットなんかこれまで何十回とやってきて、うまくいかなくて、


「そういうキャラだよね」と言われます。


それはそれで愛されいじられキャラ。


ところが、私はこのやり方で四十数年やってきて、この不器用なやり方が遠回りなようでうまく行く唯一の方法だってことだけ知っているのです。


どこからどう見ても不器用なのに、どこか自信ありげに見えるとしたら、それはコツを「掴んでいる」から。



挑戦して、失敗して、挑戦して、失敗して…を「うまく行くまで」続けたことがある人を「成功者」と呼ぶとしたら、私はたぶん成功者。


すでに成功した経験がある。


それはちっぽけな成功かもしれないし、人が目を見張るような華々しい成功をしたことはないんですが、これまで何度も小さな成功を繰り返してきたので、堅実だという自信があるのです。


たとえばダイエットをするなら、私は全部のやり方を一度は試してみる。


うまく行かないやりかたに「超詳しくなる」ことで、成功の精度を上げるのです。


成功した人のやり方は真似しにくいのですが、失敗の話だと、聞けば人は気を付ける。つまり人に教えられるのです。



スッと成功してしまうより、遠回りまでしてわざわざ失敗することで、成功の確率は上がり、人に教えられるようになって、失敗は一つで二つ美味しいのです。



0回の閲覧

© 2016 はりきゅう和 @大阪市中央区 キャンセルポリシー プライバシーポリシー