筋肉について、ちょっとだけお勉強します。
↑これがなんという「名前」なのか、調べると、「ふーふーボール」とか「浮き玉」というそうです。
子どもの頃、誰もがやったことがある遊びではないでしょうか?
筋肉は、脳みそから出た電気刺激が、筋肉まで流れてきて、電気刺激で動いているんですよ…と学校で習いますね。
でも、それだと、一瞬、筋肉がピクッと反応するのは説明できても、ずーっと腕を上げている姿勢の説明はつかないと思いませんか?
腕をある姿勢でキープしているとき、脳はどんな指令を出しているんでしょう?
筋肉は、この「ふーふーボール」に似ています。
つまり、息をふーふーしている間は、ボールが浮きますが、ふーふーをやめると、ボールは落ちてしまいます。
私たちが、腕を持ち上げているとき、それは、脳から絶え間なく、電気信号が送られてきているということです。
つまり、脳は、腕を上げている間、ずっと「ボタン連打」し続けているのです。
となると、脳は疲れますよね。
神経は無線ではなく、有線…銅線みたいなもの…電気がずっと流れている分、神経も疲れそうですよね。
で、筋肉がどうかというと、やっぱり筋肉も疲れると思いませんか?
天井の蛍光灯を交換するとき、腕をずっと挙げて作業しますが、めったにやらない作業なので、すごく疲れます。
脳は、腕を挙げろボタンを連射しすぎて、「あれ、今何回連打したっけ?」って状態になりますし、腕は腕で、「あれ、何回指令来たっけ?」ってなります。
実は、指令を送る脳が、ボタン連打して疲れないように、筋肉には、「強縮」という便利機能があります。
脳がボタンを一回押したときは、筋肉はピクッ
二回押したときは、ピクッピクッ
となるのですが、連打した場合は、ピクッピクッが二回重なるということで、ちょっと強めのピッ、クッ!!くらいになるのです。
つまり、技の「重ねがけ」
脳がボタンを連打しまくると、筋肉はずっと収縮した状態を持続します。
それが、腕を挙げてキープの状態です。
この強縮の何がイイかというと、脳も、筋肉の側も「今何回指令した(指令来た?)」と数えなくても良くなるわけです。
つまり、「アバウト」に、「だいたいこれくらいやってりゃいいだろう」というのができるわけです。
それでも腕が下がってきたら、そのときに「もう一回」脳が指令を出せばいい。
(感覚神経が感じ取って、「腕が下がってきたよ」と脳に報告してくれます)
肩こりの人の肩に、鍼を刺すと、筋肉が勝手に(不随意に)ピクッと収縮するときがあります。
コリは、筋肉の膜(筋膜といいます)が癒着して起こるといわれています。
それがとれるときも、筋肉はピクッと動きますし、癒着がはがれたことで、筋肉が自然に本来の位置に移動することもあります。
けれど、そうじゃなく、鍼で「ピクッ!」(ビクッくらい)と動くことがあって、患者さんを驚かせるのですが、
それが良く起こる部分は、肩とか、普段から「強縮」の命令をよく受けている場所です。
つまりその部位は、脳→神経→筋肉のどこかで、電気刺激が滞っていたのが、鍼でコリを取り除いたとき、はじめてちゃんと指令がきて、筋肉が動いてしまう…と考えられるわけです。
こんなことが続いている部位、かわいそうじゃありませんか?
脳はボタン連打に疲れ、神経は電荷がかかり過ぎて、筋肉は緊張しっぱなしで。
私たちの日常生活の、普通の一つの動作の繰り返しで、脳も神経も筋肉も、大きな疲れをためこんでいます。
「繰り返し」…日々同じ仕事の繰り返しが、「私たちを弱く」している…ことがあります。
習慣が人を弱くする、です。
本来のあなたに戻るために、メンテナンス治療を受けてください。
↓↓オフィス生活を何年も何年も続けた結果、たどり着く身体の変形をテーマにした、怖い動画です↓↓
メンテナンス治療は、大きな治療成果が出るものではありません。
ですが、ほっておけば、累積は必ずあなたの身体を傷めます。
本来のあなたに戻る機会を、あなたの習慣の中にとり入れてください。
RECOMMEND
こちらの記事も人気です。
PROFILE
山崎 美穂 やまさきみほ
鍼灸師(国家資格 はり師+きゅう師)
「元気があればなんでもできる」と言いますがひっくり返せば「やりたいと思うことができないのは元気がないから」
子どもの頃、働く母親の背中を見て育つ中、忙しくても続けられる治療院があったらな…と思ったことがきっかけで、気付けば自分が治療家になっていました。
詳しいプロフィールはこちら>
お問い合わせ・ご予約はこちら>
【イベント情報】 養生ナイトカフェ@zoom
10月27日(火)19時半~21時 「糖質制限大質問会」
こんなことを学びます
糖質制限についての分からないこと、なんでも質問できます。
料金1,000円 paypay払いできます。 お申込みお待ちしております。 質問、感想等もこちら 89nagomi@gmail.com
お友達にシェアお願いします♪
玉造近辺のグルメ情報はこちら
発行者 はりきゅう和 やまさき みほ 〒540-0004 大阪市中央区玉造2-16-18
留言