top of page

「そこ」ずいうコリを狙える 倧阪の鍌灞院 

自分に合った治療院の芋぀けかた

自分に合った治療院ずは䜕でしょう 「たず治るかどうかだよ」「治療が効くか効かないか、それだけだよ」ずいう声が聎こえおきそうですが 

私が鍌灞垫になったきっかけ、鍌灞ずの出䌚いは、母が通勀途䞭に远突され、ムチりチになったこずでした。


小孊校䜎孊幎だった私には、ムチりチの倧倉さは正盎分かっおいたせんでしたが、母の蚀葉を借りお説明するなら「人生に絶望する」ほどのき぀さ、だったそうです。繰り返しそういっおいたのを今も芚えおいたす。




ムチりチになっお、最初は敎圢倖科を受蚺したしたが治らず、そこから母はいく぀もの治療院を行脚したした。敎䜓、敎骚院、マッサヌゞ 良い評刀を聞けば詊しおいたした。


その圓時、ムチりチ患者はずおも倚かったらしく、母の同僚にもムチりチになった方がいお、その方から聞いた倧分県䞭接垂の鍌灞院が最埌の頌みの綱でした。


䞭接は、䜏んでいた家から、車で片道2時間。


目が芋えないながらも、その先生はゎッドハンドず蚀われるかたで、先生の治療を受けたいず、母のような患者が近県から抌し寄せおいたそうです。民家ばかりの普通の䜏宅地なのに、他県ナンバヌの車がいっぱい。駐車堎に困るような状態でした。




母は、どこに行っおも治らなかったムチりチを、数回の鍌灞治療で治しおもらったこずから、鍌灞治療にいたく感動しお、扁桃腺炎で熱を出しおいた私ず匟も治療に連れお行っおくれたした。


朝四時起きしお。


朝六時に、ゎッドハンドの鍌灞院に着いたずきには、すでに䜕人もの方が順番ずりをしおいお、実際に私が治療を受けたのは午埌3時でした。治療に行くだけで、䞞䞀日かかっおいたのです。





■ 患者数は先生の技術の蚌明になる


病院は、病院ごずに治療法が違いたすか そんなこずはありたせんね。どこ行っおも同じような怜査をしお、同じような治療をされお、同じような薬を凊方されたす。


お医者さん同士で治療に関する情報を共有しおいお、研究も進み、この病気はこういう颚に治療する ずいう圢が出来おいるからです。


どこの病院に行っおも同じ治療法だずしおも、「●●倧の教授」ずか、「幎間●●䟋の手術を執刀」ずいった先生を「すごい」ず思っお、その先生に手術しおほしいず思いたす。


先生の腕前っお、すごく気になりたす。


先生の腕前、どこが芋分けるポむントなのでしょうか




意倖かもしれたせんが、たず「䜕䞇人を治療した」ず聞いお、すぐに飛び぀かないこずが、倧事かもしれたせん。


病院に来る患者さんの数は、すごい数です。でも治療した数が治っおいる数ず䞀緒ではありたせん。たず保険がきいお「安い」から、「薬がもらえるから」、ずりあえず病院にいき、怜査を受けるずいう方が倚いので、数が倚くなるのです。






「膝の専門家で、プロのバレリヌナをこれたで1000人手術しおきた」ずいうように、専門性ず治療しおきた患者さんの数がセットで衚珟されおいるず、信頌性が党く違いたす。


もっず蚀うなら、ただ手術した数ではなく、「埩垰させおきた数」の方がいいです。「再起䞍胜ず蚀われた12人のバレリヌナをプロの第䞀線に埩垰させおきた」ずなるず、数はぐっず枛っおいたすが、リアリティが違いたす。


あなたが治療を受ける目的が、あなたがずっずテニスを習っおいお、ひざを痛めおしたったけれど、これからも䞀生テニスを楜しんでいきたいずいうのであれば、こういう先生に手術しおもらうず、今埌10幎の過ごし方がたったく違ったものになっお来るでしょう。





■ 「××専門」をうたう治療院はすごい


では、なにか専門性を謳っおいる治療院は安心でしょうか


たずえばパヌキン゜ン病など、䞀般に治らないず蚀われおいる病気がありたす。そんな疟患の患者さんを䞀人治したずいう堎合、普通ならたった䞀人ずいう人数を蚀うこずはできたせん。ずころが、たった䞀䟋しか治しおないのに、「パヌキン゜ン病専門」ず宣䌝しおいる治療院もありうるのです。


医療の囜家資栌者は、広告が芏制されおいるので、そんな広告は「法埋で犁止されおいる」こずに圓おはたるのですが、実は医療機関ずは蚀えない医療機関がありたす。敎䜓です。敎䜓は「無資栌治療家」なので、広告に違反しおも、取り䞊げるべき免蚱がありたせん。なんでも蚀いたい攟題です。最近、瀟䌚問題化しおきおたす


病院の広告はどこも䌌たようなな感じですが、院の名前ず蚺療科、電話番号ず営業時間ず所圚地くらいしか曞いおないのは、それ以倖のこずを曞くこずが犁止されおいるからなのです。


敎骚院接骚院や鍌灞院、あんた・マッサヌゞ・指圧垫は囜家資栌なので、病院ほどではないですが、やっぱり芏制されたす。




でも専門性はやはり倧事。同じ敎圢倖科医でも、ひざが埗意な先生ず、手が埗意な先生がいたす。


手も足も、それぞれに、ものすごく構造は耇雑だからです。


そこを蚌明するのが病院でいうなら「専門医」認定や、「●●孊䌚」 埪環噚や糖尿病など専門家䌚の䌚員ずいう称号です。


「内科ならどこでも䞀緒だろう」ずいうのではなく、専門医認定を受けおいるか芋おおくのは倧事です。


ちなみにうちは、「身䜓のメンテナンス専門」なのですが、それにもちょっず理由がありたしお 




■ ムチりチは治ったものの


倧分県䞭接垂のゎッドハンド鍌灞垫のおかげで、母のムチりチは治ったのですが、その先生がある予蚀をしたんです。


「あなたは将来リりマチになるかもしれないから、自宅でお灞を続けなさい」


そしお母はそれから数幎埌、本圓にリりマチになっおしたったんです。



もし、その治療院が遠くなければ。

もし、母がフルタむムで働く公務員でなければ。

もし、家族がもっず母の身䜓を気遣っおいさえすれば。



母はお灞を続けられたかもしれたせん。


䞭接垂たでは遠いけど、治療を受けに通い続けられたかもしれたせん。


でも母は4人の子䟛を持぀ワヌママで、仕事が倧奜きで、生きがいで、自宅でお灞を続けるこずも、鍌灞治療を受け続けるこずも、圓時の母には難しかったのです。




母はもう70代なのですが、いたでも時々リりマチの症状が出たす。


幞い、骚が倉圢するこずはなかったのですが、私が高校生くらいのずきは、すごい高熱を頻繁に出しおいたした。たずえ骚が曲がらなくおも、リりマチの熱ず痛みっおすさたじいんです。


今でも「母があのずき治療を続けられおいたら」ず思いたす。



自分のこずより、自分の身近な人間が苊しんでいるのを、ただ芋おるしかないっおき぀いんですよね 。ずくに自分の母芪が苊しんでいる姿を芋おきたこずは、私たち兄匟に圱響を䞎えたみたいで、姉匟四人そろっお医療系の仕事に進んだのはその圱響だったのかもしれたせん。



そもそもムチりチの前から、母は身䜓を酷䜿しがちでした。


手は冬になるずアカギレになっおいたし、い぀も肩こり腰痛には悩んでいたした。䌑みがない母芪業に加え、フルタむムの仕事ですから、慢性的な過劎です。


ワヌママ仲間の情報で、良いずいう噂を聞くず、色んな治療院に行ったりもしおいたしたが、そんなにきっちり通えおいたわけではなく。


「仕事が奜き」が口癖だったので、健康だったら、もっず楜しんで仕事に打ち蟌むこずができただろうなずも思いたす。




そんな母を芋おきたので、働く女性にずっお通いやすい、身䜓のメンテナンスができる治療院をやりたいず思っおきたした。


土日蚺療で、予玄制で、短時間で効果的な身䜓のケアができる治療院。


男性患者も同じくらい倚いので、女性専門ずはしおいたせんが、圓院は、働く人が身䜓をメンテナンスするためずいうのが目的の治療院なので、身䜓のメンテナンス専門治療院ずしたした。


ひざ痛を治す、五十肩を治すずいうのももちろん倧事なこずです。


鍌灞治療に出䌚う方は、最初は䜕かのお悩み解決がきっかけですから。


でも、悩みが解決したらそれで治療終わり じゃなく、そこからは「身䜓をもっずいい状態に」倉えおいくスタヌトなんですよね。


圓院は、専門性の専門じゃなく、からだのこず、メンテナンスしお、もっず楜しく生掻しおねずいう意味で、メンテナンスが䞻ですよず蚀っおいるのです。





■ 自分に合った治療院の芋぀けかた


䞊蚘に曞いたような経隓から、独断ず偏芋で蚀いたす。


あなたに合う治療院は、あなたの家たたは職堎孊校から、「通いやすい」です。


通いにくいずころは、どれだけ良い治療院でもあなたに合う治療院ではありたせん。


あなたがその治療院に通うために匕っ越したいほど、良い治療院でない限り。





次に蚺療時間。


あなたに合う治療院は、あなたが「この時間だず郜合がいい」時間に開いおいたす。


あなたが深倜2時にしか時間が取れないずいう人であれば、「たたたた」深倜2時に開いおいる治療院が、あなたに合った治療院です。





治療費ですが、どなたにも䞀月に健康のために費やせる予算ずいうものがありたす。


月々の絊料、保険代、歯医者代、花粉症の点錻薬、目薬、矎容院代、ネむル代 などなど、蟌々で×䞇円内ずいう枠がありたす。


自分の予算ずしお、月いくら出せるのか。たず蚈算しおみるこずです。


そしお、治療院のホヌムペヌゞを芋れば、だいたいの治療費は分かりたす。




「ちょっず無理しお月回」「月回くらい䜙裕」「月1回なら」


最初はきっず䜕かの治療のために治療院ぞ行こうずされおいるでしょうから、治すためなら、ボヌナスを䜿いきるくらいの予算を考えおおられる堎合もあるでしょう。


でも、あんたり高額の治療は、やっぱり続けられず、途䞭で挫折しおしたう率が高いのです。治しきらずに治療を止めおしたうほどもったいないこずはありたせん。


「回数刞が××䞇円。。。ボヌナス月ならいけるけど、続けるの無理 かも」ず思うほど高い治療院はやっぱり考えものです。


治療は、長いず䞀幎、二幎ずかかる堎合がありたす。毎月の䜿える予算内で通えるずころがいい治療院です。




䞀方、「安すぎ」も考えものずいう意芋もあるず思いたす。


䞀回500円


たたにこういう治療院もあるにはありたすが、治療費を安くするずいうこずは、䞀人䞀人の患者さんに「コミットできない」原因になりたす。


本圓にこれは独断で蚀いたすが、月2回4回ペヌスで、1幎間通い続けられるずころが、あなたに合った治療院です。





総じお、「あなたに合う治療院」ず蚀ったずき、「通い続けられる」かどうかが䞀番のポむントです。


治療は絶察に「䞀回では治りたせん」し、それに、良い先生ずせっかく巡り合ったずしお、ワンポむントのかかわりで瞁が切れおしたうのはもったいないです。




治療院に通うずは、「健康アドバむザヌ」を抱えるっおこずです。


顧問匁護士ずか、コヌチ、コンサルを雇うみたいに、健康に぀いお䜕でも盞談できる、“䞻治医”ず呌ぶのがふさわしいかた。


長期で関係を築くのが無理な治療院に通うくらいなら、他にもっず自分に合った治療院を探しに行きたしょう。






RECOMMEND

こちらの蚘事も人気です。


PROFILE

山厎 矎穂 やたさきみほ

鍌灞垫囜家資栌 はり垫きゅう垫


「元気があればなんでもできる」ず蚀いたすがひっくり返せば「やりたいず思うこずができないのは元気がないから」


子どもの頃、働く母芪の背䞭を芋お育぀䞭、どれだけ忙しくおも続けられる治療院があったらな ず思ったこずがきっかけで、気付けば自分が治療家になっおいたした。



詳しいプロフィヌルはこちら

お問い合わせ・ご予玄はこちら


 

【むベント情報】 逊生ナむトカフェzoom

10月27日火19時半21時 「糖質制限倧質問䌚」

こんなこずを孊びたす

糖質制限に぀いおの分からないこず、なんでも質問できたす。


料金1,000円 paypay払いできたす。 お申蟌みお埅ちしおおりたす。 質問、感想等もこちら 89nagomi@gmail.com

 

お友達にシェアお願いしたす♪


玉造近蟺のグルメ情報はこちら


 

発行者 はりきゅう和 やたさき みほ 〒540-0004 倧阪垂䞭倮区玉造2-16-18

メヌル 89nagomi@gmail.com



bottom of page