検索
  • 山崎 美穂

自分の常識を、ゆっくり書き換える

正直に言います。


ダイエットを本格的に始めた12月。たった一ヶ月で、今の体重は達成していました。


でも、私は、その段階では、「痩せました~」とは言わなかったんですね。


だって、リバウンドしたら恥ずかしい




12月から3か月たって、やっと痩せました~と言う気になってきたのですが、


その当時と今と、何が違うか、ですよね。


ダイエットって、結局「食べ方の常識」を自分の中で書き換えることなんです。


食べた分しか、太らないからです。




40キロの体重の人は、40キロなりの食べ方が身についているから、ずっと40キロなんです。


体重50キロの人の常識と、それは違うのです。


体重60キロの人のそれも、また別。


体重70キロの私の常識は、40キロの人のそれとも、50キロの人のそれとも、60キロの人のそれとも、全然違っているわけです。


私が60キロになろうと思ったら、60キロの人の常識をどれだけしっかり身につけられるかどうか、だけ、に注力すれば良いのです。




簡単なように言いましたが、簡単じゃないことはハッキリしてますね。


だって、人間には、「変化を嫌う」本能があるからです。


変化って、自分を危険にさらすことですから、本能のレベルで、嫌なものなのです。




体重を落とすことも簡単とは言いません。


でも、体重を落とすよりもっと難しいことがある。


それは、自分の常識を書き換えることです。




だって、家族がみんな太ってる家で、自分だけ痩せるって大変でしょう?


家族の常識、家族の食べ方の常識と、戦わなくては、痩せられないのです。


まず独り暮らしを始めるところからスタートし、自炊を覚え、痩せる人の食事の仕方の真似をして、やっと痩せられる…どんだけ遠いの!?




人は、自分にとって身近な人10人の、平均像になりやすいと言います。


たとえば、収入。




身近な人が、


年収 400万、300万、500まん、500まん、800まん、200まん、400まん、500万、2000万、1000万の人が身近な10人だとしたら…自分の収入は、その平均…660万。


体重 60kg、40kg、70kg、60kg、55kg、50kg、60kg、65kg、45kg、45kg…平均55kg。




いずれ体重50キロ台になりたいと思っているので、いずれ、私は60キロ台の常識より、さらに現在の自分とはかけ離れた新常識を身につけなくてはならなくなります。


その新常識を、そことはかけ離れた今、身につけるのは、無理ってもんです。


常識は、ちょっとずつしか、書き換えられない。


だから時間がかかるんです。




でも、時間をかけて身につけたことは、そうそう失いません。


もちろん40年間かけて身につけてしまった、悪い常識と手を切るのは、一生かかるくらいの大テーマでしょうが、そこに至るためにどういう努力と時間が必要かを、私はもう見誤ることはないでしょう。


0回の閲覧

© since 2016 はりきゅう和 @大阪市中央区 キャンセルポリシー プライバシーポリシー