検索
  • 山崎 美穂

自律神経を整えるって、具体的にはどういうことだろう?

よく、自律神経失調症なんて言いますが、よくわからない不調は全部自律神経のせいにされてるような気がします。




「自律神経が乱れているので、整えてください」


なんて、患者さんに言われて、皆さんどういう治療してるんだろう?


そもそも自律神経って何だろう?




自律神経だって、感覚神経や運動神経と同じで、脊椎…背骨から出ている普通の神経。


運動神経は、「よし、歩こう!」と脳から筋肉に指令を渡す神経。


感覚神経は、皮膚なんかから、脳に向かって、「今、膝打ちました~~痛いです~破損破損」と感覚を伝える神経。




感覚神経も、運動神経も、私たちの「意識」と深くかかわるので、意識と関わらない…舞台裏肩の仕事をやっている自律神経は、ミステリアスに見えるんでしょう。


「無意識」に勝手に働く、皮膚の毛穴の開閉だったり、内臓の働きなんかの、裏方仕事に徹している自律神経。


黒子で、見えにくいからといって、悪いことを彼らのせいにするのはちょっとなぁ…




神経というのは、…脳が出してる触角みたいなもんです。


ただし全部が直接脳から出てるわけじゃなく、脳の子分である脊椎。その脊椎から出てるものがほとんど。


視覚とか嗅覚は、脳に直接つながってるけどね。


脊椎反射って言葉があるけど、脳じゃなく、脳の子分である脊椎が判断して対処する仕事という意味です。




最近首肩コリの患者さんが多いです。


首肩が凝ってると、感覚神経、運動神経、自律神経、全部乱れます。


自律神経失調っていいますが、本当は運動神経も感覚神経も一緒にいるんだから、一緒に乱れて当然。




首を整えるってことを言う整体、良くありますね。


首さえ治せば、身体は治る、みたいな。


それは言い過ぎ。




自律神経が乱れているんだとしたら、整えるべき最有力は首だというのは間違いない。


自律神経が出てるところって、脊椎の上の方が多いからです。(あと下の方と。真ん中らへんはスポッと抜けてる)


首の異常は、脳の異常を招きます。


酸欠、栄養失調もですが、老廃物が脳から出ていかないので、苦しい。


首さえ治せば万事OKってのは信じたらだめですが、首肩コリを甘く見てはいけないということを伝えたいんだろうなと思います。




自律神経を整えたいなら、首肩コリを治療してみるのはいかがでしょうか?

0回の閲覧

© 2016 はりきゅう和 @大阪市中央区 キャンセルポリシー プライバシーポリシー