「そこ!」というコリを狙える 大阪の鍼灸院 

37倍と、40分の1と。

『どこでも働ける、だれとでも働ける』という本を読みまして、尾原和啓という人の本なのですが、Amazonのリコメンド機能で上がってきたらしいです。


副題は「"これから"の仕事と転職のルール」


12もの会社を転々としている著者が、各企業で学んだこと、その企業のエッセンスだと感じたことについて書いてて、めちゃくちゃ興味深く読ませてもらいました。


#どこ誰




この本を読んで、猛烈に感じたことは、


私がやりたいことに、私は近づいているのか?ということでした。


この本の中に、楽天グループの三木谷さんの話が引用されています。




これは多くの成功者も同じことを書いていますが、三木谷さんは、一年365日、毎日の継続を重視しているそうです。


その象徴が、「1日1%の改善」


少し引用しますね。


どんなことであれ、毎日1%ずつ改善していくと、1.01の365乗で、一年で37.8倍くらいになります。それに対して、毎日1%ずつ力を抜いたとすると、0.99の365乗で0.026倍。つまり、一年で元の実力の40分の1まで下がってしまう計算です。つまり、一年で37倍成長するのと、40分の1まで退化するのと、どっちがいいですか、ということです。『どこでも働ける、誰ともで働ける』153p

増やす方は、37倍でしかないのに、減る方は40分の1って、なんかすごい、すごい損です。


さらに、人には、老化という要素が入るから、年齢によっては、1/40じゃなく、1/50とか、1/60とか…Oh…




昨日より1%頑張るというのは、大多数の人ができることです。


でも、365日1%成長し続けるとなると、継続できる人は、ほんの数人しかいません。


かくいう私もできやしません。


だから、お金を払う価値、プロを頼る価値があるんだなーと。




毎日1%は1.01の365乗。


私たちは誰もが、100%死にます。


だから違うのは、生き方の差だけです。


私は、今の、ありのままの自分、そんなに好きじゃないんですけど、たった1年頑張って、37倍成長した自分が手に入る…なんて、ずいぶん得な話じゃありませんか?


しょぼい私ですが、37倍も成長したら、自分を嫌わなくて済みそうです。






★ご予約、お問い合わせはこちら★


RECOMMEND



PROFILE

山崎 美穂 やまさきみほ

鍼灸師(国家資格 はり師+きゅう師)


大阪の女性鍼灸師


子どもの頃、仕事と主婦業で忙しい母親を見て、「忙しくても通い続けられる治療院があったらな」と思ったのが、開院の動機です。


詳しいプロフィールはこちら>

お問い合わせ・ご予約はこちら>


【無料メルマガのお申込み】

●希望される方は、ホームページのトップページまたは、メールからお申し込みください。

●解除を希望される方は、解除希望のメールアドレスをお知らせください。

●メルマガには、ほかには書かない記事を載せています。

記事がお気に召したら、お友達にシェアお願いします♪

https://www.89nagomi.jp Twitter Facebook

LINE


玉造近辺のグルメ情報はこちら

Instagram

発行者 はりきゅう和-nagomi- やまさき みほ 〒540-0004 大阪市中央区玉造2-16-18

メール 89nagomi@gmail.com