top of page

「そこ!」というコリを狙える 大阪の鍼灸院 

栄養、ありふれたコモディティ(日用品)とレア栄養素~執筆中~

栄養素には、レア素材と、ありふれたコモディティ(日用品)とがあります。


しかし、そのレア素材と、コモディティは、遺伝子のちがいで、必要量にかなりの個人差があります。


同じ栄養素であっても、少量あれば十分まかなえるサトウさんと、燃費が悪くて大量に必要になるスズキさんがいるのです。





たとえば、代表的レア栄養素のビタミンC。


人以外の動物で、ビタミンCを体内で合成できない生き物は、ほぼいません。


でも、人間はビタミンCを体内で合成できないので、食べ物で摂る必要があります。かなりの量が必要なのに、です。


しかも、そのビタミンCを必要とする量は、一人ひとり違っていて、個人差が10倍から20倍もあるらしいのです。


一日10グラムもあれば十分なヤマダさんと、200グラムも必要としているタナカさんがいる、ということです。


栄養の教科書的な意味で、コモディティ(ありふれた、日用品の)栄養素とは、

  • 炭水化物

  • 脂質

  • タンパク質


三大栄養素と呼ばれる、この三つです。


逆にビタミン。ビタミンという言葉には特別な意味があります。「生物の生存・生育に微量に必要な栄養素のうち、その生物の体内で十分な量を合成できない炭水化物・タンパク質・脂質以外の有機化合物の総称である」(ウィキペディア)


言葉の意味からして、ビタミン=レア素材です。


ウィキペディアには、ビタミンは、「有機化合物」だと書いています。


ミネラルも、ビタミン同様、体の中で作り出すことはできません。外から何らかの形で取り入れることしかできませんが、ビタミンは「有機」であるのに対し、ミネラルは「無機物」


レア素材ではあるけれど、無機物なのがミネラルと理解していただければOKです。


  • コモディティ…糖質、脂質、タンパク質

  • レア…ビタミン、ミネラル


これがざっくり教科書的な意味の、コモディティとレアの区別ですが、この記事を読んでくださっている方は、「あなた自身にとって」の、コモディティ、レア(一生懸命摂ったほうがいい)が知りたいはずです。


いちいち試して見なくちゃ分からない面もありますが、できる限り解説してみたいと思います。




(1)コモディティの中にあるレア素材

コモディティに入ってる栄養、炭水化物、脂質、タンパク質の中に混じって、レア素材があります。


炭水化物の中には、「食物線維」というレア素材がいます。炭水化物を食べることで、食物繊維「も」とれる場合がありますが、お菓子は炭水化物が多いと言え、食物繊維は少ないことが多いです。


お菓子の摂取量が多い人は、自動的に、食物繊維が不足するという形で、食物繊維がレア素材になっています。イモ類、豆類、葉野菜、根菜類を摂れば、食物繊維は補えます。




脂肪…嫌われがちな脂肪の中にも、レア素材があります。それが「必須脂肪酸」です。必須…というくらいなので、ゼロになれば、なんらかの不調、疾患に繋がります。


皮下脂肪、内臓脂肪が豊富な方は、いきなり必須脂肪酸不足になることはないかもしれませんが、肌や髪が潤いを失ってきているとしたら(←自分にとってレア素材かどうか見分けるには、こういった変化を見分けるしかありません)アラートが灯っています。


脂肪は、細胞膜を作る代表素材なので、変化は比較的すぐ肌に現れ、わかりやすいサインです。




タンパク質。タンパク質にも、必須脂肪酸同様、必須アミノ酸というものがあります。が、それ以前にタンパク質は、一部のアスリートを除いて、ほぼ全員に不足しています。コモディティどころか、タンパク質は最初からレア素材です。


まず、他二つに比べて、高い。調理のハードルが高い。


  • シミ・しわ

  • 節々の痛み

  • 背が縮む

  • 足が遅くなる

  • 歩幅が狭くなる

  • 白髪

  • 抜け毛


老化サインのほぼすべてを、タンパク質不足が起こしています。


胃弱、腸の状態の悪さがある人は、タンパク質を、吸収できません。摂っているつもりで吸収できてない。同様のことは脂肪についても起こっていることで、質の良い脂肪でないと、吸収が悪く、必須脂肪酸不足になっている肥満の人はいくらでもいます。


もう少し説明します。





(2)「摂っている」のと「吸収できている」のとで、かなりズレが出る栄養


摂ってるつもりで、吸収できてない、吸収しにくい栄養があります。


代表格が、ミネラルです。


ミネラルというのは、金属です。ほんの少量あれば足りる…たとえば鉄なら全身でも数グラムあれば事足りる栄養素ですが、


「じゃあ、とりあえず2グラムほど補うか」と、2グラム分、「鉄サプリ」を飲んだところで、吸収できません。


点滴や注射で身体に直接入れれば別ですが、胃腸は賢いので、多すぎる鉄がいきなり増えそうな事態を察して、「そのまま」体外に放出…つまりうんこ💩で出します。


これが、鉄サプリを飲むと、うんこが黒くなる理由です。




さて、タンパク質と脂肪に話を戻します。


タンパク質には、必須アミノ酸。脂肪には、必須脂肪酸というレア素材が含まれています。


ですが、これらは、錬金術師のように、タンパク質(脂肪)の中から、消化によって「抽出」しないと、出てこない栄養素です。


ガラクタの中に宝石が隠れているのです。


こういった栄養素を取り出すには、強い消化・吸収能力が必要になります。




つまり、栄養に関しては、「量、摂ってるつもり」と、「吸収できてる」の間に、見えない溝があるってことです。


世の中には、めちゃくちゃ小食なのに、すごく元気に動ける人、しかも見た目も若いという人がいますが、そういう人は、生まれながらにして高い消化・吸収能力を持っています。


逆に、たいして食べてないのに、ぶくぶく太っていく人もいます。ほぼほぼ吸収力がなく、ほんの少量のレア素材を手に入れるために、大量のガラクタを一緒に摂らなくてはならない人です。




たとえばヤマサキさんが、一日に人一倍多くのビタミンCを必要としているとして、ビタミンCのサプリを大量にとっているとして…それは、果たして、遺伝子が原因なのか?それとも単にヤマサキさんの消化吸収能力がうんこだからか?はたまた、ヤマサキさんが、砂糖中毒でお菓子を大量に食べる人だから、ビタミンCが枯渇しているのか?


複数の要因が絡まりあっています。


遺伝子検査で、必要な栄養素を調べることもできるらしいですが、3万円ほどかかります。私は遺伝情報の漏出が怖くて(遺伝子で、あいつはアホだとバレるのが嫌ですし)、やってません。



しかし、それでも、身体に現れている「不調」から、不足する栄養素を読み解くことは、ある程度できます。


ただし、自分を観察する力がいります。





(3)体に現れる不調から読み解く、レア栄養素


いかに書くことは、現時点で、私が確信できたことです。一般論については、(4)で書きます。(4)に書くことは、私にとって「未確認」のものを含みます。


世間一般に言われていることと、かなりズレる部分もあるかと思いますので、ご本人が、身体で実際に試してみてください。



老化…タンパク質。一日100g以上。肌、髪、関節、脳(認知症など)全般に関連しているということは、すでに一般書にも紹介されている通りです。


肌トラブル、アトピー含む、便秘など腸の不具合、花粉症などの粘膜の不具合、目の粘膜に関する不具合…ナイアシン(ナイアシンアミド、フラッシュフリーナイアシンを除く)


 ※ナイアシンは、フラッシュという副作用のある栄養素です。必ず少量(100㎎)から始められることをお勧めします。


私の体感ですが、ナイアシンは粘膜全体に関係があります。

粘膜は鼻、口、胃腸の中全部、目を包む膜、脳を包む膜、血管の内膜、内臓の内と外、赤血球の膜。膜、膜、膜、あっちもこっちも膜だらけで、ナイアシンを飲むとすぐわかりますが、灼熱感があります(ナイアシンフラッシュ)


しかも速攻で出ます。数ある膜の中でも、その人の一番弱ってる膜にいきなり「キ」ますので、ビビります。肺に来たときは、呼吸困難っぽくなって、本気で怖かったです。目に来たときは、ずっとズキズキ痛かった目の痛みがスッと引きました。


ほとんどの方は、ナイアシンは、まず不足していると思って間違いありません。




また、ナイアシンは、非常に広範に影響する栄養素です。ナイアシンは、ビタミンB3。ビタミンB群の一つですが、ビタミンB群自体が、とてつもなく広範囲に働く栄養素で、常に不足気味です。


特に、不調がなくても、ビタミンBコンプレックスは、飲んでおいたほうがいいサプリかもしれません。



元気がない、鬱傾向…鉄です。鉄茶を飲んでください。詳しくはこちら




(4)特定の栄養が不足すると起こるとされる症状


基本的に、自分に必要な栄養素(サプリ)は、自分が抱える「不調」で見分けると考えてください。誰かが診断して、遺伝子検査キットで見つけてもらうという正解もありますが、遺伝子検査に抵抗がある、私のような人もいると思います。


手っ取り早い方法でOKな方は、●maz●nで調べてみれば検査キットはすぐ出てきます。





~執筆中~







当院の鍼灸と栄養療法(メガビタミン療法)は、きっとあなたにとって、健康づくりの一番の味方になれると思います。


大阪市中央区玉造の鍼灸院、はりきゅう和-nagomi-、土日も鍼療、木金は夜八時まで開けて、皆様の健康づくりのお役に立とうと準備しております。


ぜひ、ご活用ください。







【大阪市玉造】で肩こりや酷い痛みにお悩みの方にオススメなのが鍼灸院はりきゅう和-nagomi-。他の鍼灸院とは異なりツボを使わない治療を行います。女性鍼灸師ですから、初めて鍼灸院を利用される方でも安心です。



 

★ ご予約、お問い合わせはこちら ★

栄養療法について、毎日記事を書いています。通知が多すぎるかもしれませんので、調整してください。ご予約や、質問、記事への感想も当院公式LINEにて承らせていただきます。


お目をとめていただき、ありがとうございました。

 

PROFILE

山崎 美穂 やまさきみほ

鍼灸師(国家資格 はり師+きゅう師)


大阪の女性鍼灸師


子どもの頃、仕事と主婦業で忙しい母親を見て、「忙しくても通い続けられる治療院があったらな」と思ったのが、開院の動機です。


詳しいプロフィールはこちら>

お問い合わせ・ご予約はこちら>


 

はりきゅう和-nagomi- やまさき みほ 〒540-0004 大阪市中央区玉造2-16-18

メール 89nagomi@gmail.com


bottom of page