top of page

「そこ!」というコリを狙える 大阪の鍼灸院 

アトピー初期の患者Tさん

アトピー初期の患者さん


仮にTさんとここではお呼びしますが、


初診から10か月くらいですが、


皮膚はかなり改善しました。


下のお写真は、Tさんのものではなく、モデルさんですが、ちょうどTさんも最初はこんな感じで、背中全体にかきむしった痕がありました。



Tさんは、子どもの頃もアトピーがあったそうですが、最近になって悪化したということです。



この十か月、栄養も、鍼灸も、かなり頑張ってくださいまして、ようやく今月に入ったくらいで、肌の状態はよくなり、背中に関しては、かきむしった痕はなくなりました。




Tさんが、アトピーを再発した原因が、普段のお食事でした。


最初の頃、調味料を良いものに変えてくださいと言う話をしたんです。


具体的には、塩を、ぬちまーすとか、藻塩などの、天然塩にするといったことです。


Tさんは、「うちには、調味料ないんです」とおっしゃいました。




どういう意味か一瞬分からず、聞き返すと、


「料理についてくる調味料を使うので、調味料をそろえる必要がない」のでした。


焼きそばについてくる、粉末のソース。


サラダについてくる、ドレッシング。


お肉にも、塩コショーがセットになって販売されています。


調味料を、調合して、味付けする必要はない・・・言われてみれば確かに。





鍼灸は大変効果があるものですが、栄養が悪いと、十分効果を発揮できません。


これまでと同じ栄養を摂り続けていたら、一年足らずでアトピーが治ることはなかったと思います。


Tさんが、プロテインやサプリをしっかり摂るようにしてくださるようになったことが、短い期間での改善の理由だと思います。





Tさんと、もう一人Oさんというアトピーの患者さんを施術させていただいた経験から、感じることは、


お二人の主訴が、アトピーではなく、「しんどい」ことだということ。


肌が痒いというのは、言う必要ないのかもしれませんが、「しんどい」という言葉をとにかくよくおっしゃいます。


Oさんだけだったら、ここまで確信してないのですが、Tさんを治療させていただいたことで、確信に変わってきました。


それは、アトピーの本質は「しんどさ」だということです。




Tさんも、ずっとしんどいということをおっしゃっていて、今も「しんどい」が危険水域になると、予約より早く、30分のショートの予約をいれます。Oさんの主訴はそもそも、アトピーではなく、首肩コリでした。


肌が痒くて辛い…というのもありますが、Oさん曰く「それより、何より、しんどい」だそうです。



すごく過激な表現をして、恐縮なのですが、


アトピーのしんどさって、毒が身体に回ってるしんどさに近いんじゃないか?


という気がするのです。

私、自分が

毒を飲んだことがないので、想像して言っているのですが、

かゆみにしろ、しんどさにしろ、毒でもだえ苦しんでいるような、そういう苦しみなんじゃないかなと。

だから、鍼治療で毒が薄くなると、すごく楽になる。



Tさんは、ご自身だけでなく、実は、お子さんも。


小学生なのですが、すごく疲れやすいから心配なのだそうです。

小学生なのに、栄養ドリンクが好き。

ご飯を食べていても、食べながら疲れて、途中で食べるのをやめてしまうそうです。


そういうこともあって、Tさんは一生懸命プロテインやサプリを頑張ってくれました。


※ サプリの中でも、ナイアシンは、アトピーの人には必須だと私は考えているのですが、これは、フラッシュという副作用があるので、夏頃には大変だったりもしたのですが、Tさんは、がんばって続けてくれています。


現在は、肌はだいぶ治ってきているのですが、「しんどさ」はまだまだあるので、それが治まったときが、本当にアトピーが治ったときかなと考えています。


プロテインやナイアシンは、アトピーにとって本質的な栄養素ですが、それ以上に、添加物の多い食事を続けていくことは、アトピーにとって大きなリスクになります。


アトピーの患者さんが、もしあなたの身近にいらっしゃいましたら、Tさんの経験について、ぜひ教えてあげてください。


添加物の多い食事を避けていただくようになるだけでも、かゆみやシンドサが違うはずです。







【大阪市玉造】で肩こりや酷い痛みにお悩みの方にオススメなのが鍼灸院はりきゅう和-nagomi-。他の鍼灸院とは異なりツボを使わない治療を行います。女性鍼灸師ですから、初めて鍼灸院を利用される方でも安心です。



 




 

★ ご予約、お問い合わせはこちら ★

栄養療法について、毎日記事を書いています。通知が多すぎるかもしれませんので、調整してください。ご予約や、質問、記事への感想も当院公式LINEにて承らせていただきます。


お目をとめていただき、ありがとうございました。

 

PROFILE

山崎 美穂 やまさきみほ

鍼灸師(国家資格 はり師+きゅう師)


大阪の女性鍼灸師


子どもの頃、仕事と主婦業で忙しい母親を見て、「忙しくても通い続けられる治療院があったらな」と思ったのが、開院の動機です。


詳しいプロフィールはこちら>

お問い合わせ・ご予約はこちら>


 

はりきゅう和-nagomi- やまさき みほ 〒540-0004 大阪市中央区玉造2-16-18

メール 89nagomi@gmail.com


bottom of page