「そこ!」というコリを狙える 大阪の鍼灸院 

アルコール依存症と糖質制限

人が生きるためにはエネルギー源が必要で、そのエネルギー源になるのが、


糖質

タンパク質

脂肪


中でも、一番よくつかわれるのが、糖質です。


エネルギー源としての糖質を取り入れなかった場合、繰り上がりで脂肪が分解されます。


炭水化物抜きダイエット、糖質制限ダイエットというのは、外から糖質を取り入れないことで、脂肪を優先的に分解させるダイエットです。



お酒が大好きな人の中には、夕飯に「ごはん」を食べず、お酒と、おつまみだけという人が少なくありません。


それが結果として、糖質制限ダイエットと同じことになっていることがあります。



糖質制限にも


・プチ糖質制限

・糖質制限

・ハードな糖質制限


があり、プチ糖質制限の人は、夕飯だけ、主食を抜くというやり方です。


つまり、お酒が好きで、夕飯の酒食を抜くという人は、プチ糖質制限をやっていることになるのです。




ここまでは、ただのお酒好きの人の話ですが、それがアルコール依存症にまでなっていると、「アルコールだけ」をエネルギー源とするようになって、実質的にハードな糖質制限をしていることになります。


お酒をたくさん飲んでいるのに、ガリガリです。


脂肪がない分、高齢でも血管がきれい(動脈硬化が起こっていない)、やせ型で、脂肪肝とかもない。コレステロールも溜まってない。内臓はいかにも健康…ただし、脳はアルコール漬けで、最悪幻覚を見るようにもなり、精神状態は大変なことになっていると思いますが。


アリが全身にたかるような幻覚を見るようになっては困るので、アルコール依存症なんて絶対ならないでほしいのですが、糖質制限は、臓器の健康には確かに良いということは確かなことのようです。


※今回言いたいこと、その1

#糖質制限は臓器の健康に良い




肉体の健康、若さは、とくに血管の状態に一番影響を受けるようです。


誰もが、脂肪を嫌って、お肉やバターを避けたがりますが、私たちが真に恐れるべき脂肪は、中性脂肪というものです。


その中性脂肪の材料は、「脂肪」だけではありません。


中性脂肪の多くは、身体の中で私たちが再合成した、糖質です。


だって、そんなにバター、カタマリで食べたりしてませんよね? お肉って高いです。問題になるほど食べてます? あ、ジャンクフードの肉もどきは、肉じゃなく、劣化した油と糖質なので、肉としてカウントしないでください。





「糖質を摂りすぎたから、余った分は、中性脂肪にして保存」するという話、「そういえば、小学校か中学校くらいで聞いたことがあるな」って思いませんか?


脂質は、そもそも体にとって絶対必要な物質です。


脂質の中身は、レステロールと、中性脂肪の2つあり、


コレステロールは、細胞膜を作る素材であるほか、ホルモンや胆汁酸の材料にもなります。


中性脂肪は、食べ物として腸から取り込んだ外因性と、肝臓にため込まれていて、エネルギー不足になると、肝臓が血中に放出する内因性とがありますが、今そこまで理解する必要はないです。


むしろこっちが肝心で、中性脂肪は、肝臓以外に、皮下脂肪としても存在し、防寒の役割、クッション材としての役割もしています。


中性脂肪は、ようは、貯蔵エネルギー源であり、「最小限」必要なものですが、それが多すぎるからみんな困ってる。




アルコールを飲み過ぎていて、しかも太っている人は、アルコールと同時に、糖質・脂質を摂りすぎています。アルコールだけだったら、アル中でもないのに、そこまで飲めますか?


アルコールをほとんど飲まず、しかも太っている人は、まぁ90%、その原因は糖質摂りすぎです。←言うまでもないだろ。




人が太る場合、何か組み合わせていることが多いです。…今回言いたいこと、その2。


たとえば、アルコール「だけ」摂っている、アルコール中毒者は、先ほども書いた通りガリガリであることが多いです。


しかしっ!!!


アルコール+脂質


アルコール+糖質


この二タイプは太ります。太ります。太ります。三回言いますが、太ります。独特の肉のつきかたします。あと、鍼が痛いことが多い。なんでか、皮膚がパン!と張っているので、痛いらしい。




アルコールを摂らない人。


糖質+脂質


これが、たぶん、世間の大多数の食事ですが、めちゃくちゃ太ります。ええ、私です。




ところが、脂質だけ、逆に、脂質一切抜きの糖質だけ(かなり厳格にやる必要がありますが)でも、太りません。痩せます。


糖質のみ


脂質のみ


のダイエットが、実際あります。


糖質が大好きで止められないという人が、糖質だけ、脂質完全抜きのダイエットをやっていましたが、ひたすらおやつは、サツマイモ。焼き芋をラップで包んで持ち歩き、ご飯はご飯で、コメばかりやたら食べさせられ、すごく辛そうでした。が、20キロほど痩せたようです。100キロ超えが80キロに減ったので、効果はあるようです。





つまり、


アルコール

糖質

脂質


この三つを同時に摂ると、一番太れます。


逆ダイエットしたい人は、これやると太れますね。不健康ですが。




結論


・血管をきれいに、動脈硬化やらを避けたいなら、プチ~ハード、どれかの糖質制限はした方がいい。


・糖質+脂質はデブの元。だけど、アルコール+糖質、アルコール+脂質でも、太るよ?




 

★ご予約、お問い合わせはこちら★


RECOMMEND


 

PROFILE

山崎 美穂 やまさきみほ

鍼灸師(国家資格 はり師+きゅう師)


大阪の女性鍼灸師


子どもの頃、仕事と主婦業で忙しい母親を見て、「忙しくても通い続けられる治療院があったらな」と思ったのが、開院の動機です。


詳しいプロフィールはこちら>

お問い合わせ・ご予約はこちら>


 

【無料メルマガのお申込み】

●希望される方は、ホームページのトップページまたは、メールからお申し込みください。

●解除を希望される方は、解除希望のメールアドレスをお知らせください。

●メルマガには、ほかには書かない記事を載せています。

 

記事がお気に召したら、お友達にシェアお願いします♪

https://www.89nagomi.jp Twitter Facebook

LINE


玉造近辺のグルメ情報はこちら

Instagram

 

発行者 はりきゅう和-nagomi- やまさき みほ 〒540-0004 大阪市中央区玉造2-16-18

メール 89nagomi@gmail.com