「そこ!」というコリを狙える 大阪の鍼灸院 

失敗癖とは2

失敗癖の記事の続編です。


私は前々から、エジソンと一般の人との最大の違いって、なんだろう?って考えてました。


その一点てのが、人生にはあって、それを知ってる人は成功し、それを知らない人は何事も成し遂げることができない、そういうコツをエジソンは知ってたような気がして。


エジソン
エジソン

有名なエジソンの名言がありますね。


「天才とは1%のひらめきと99%の汗である」


これを皮肉って、エジソンのライバル「テスラ」が言ったとされる言葉、


「天才とは、99%の努力を無駄にする、1%のひらめきのことである」




凡人を悩ませる、努力か、ひらめきか問題。


それと失敗「癖」というものを絡めて話したいと思います。


#努力vs天才

#エジソンの名言

#エジソンとテスラ

#天才とは


これを思いついたときに、そのきっかけになった動画を先にご紹介させていただきましょう。


↓↓↓こちらです。

#北原孝彦

#ズボラ社長

#YouTube動画


「努力」

この動画の中では「継続力」の話なんですが、北原さんがよく視聴者さんからされる相談があるんですね。


「継続が大事だと聞いて、もう3年もブログ書いてるんですけど、稼げるようになりません。やめたほうがいいんですかねぇ…?」


3年も毎日毎日、ブログ書くって、まさにこれって、努力です。


何が間違ってるんでしょう?


どこをどうしたら、正しい努力に変わるんでしょうか?




ちょっと自分の頭で考えてみてください。




#この努力の何が間違ってるんだろう


 


さて、私の考えを言いますね。


それは、「ちょっと自分の頭で考えてみてください」といわれて、考える力があるかどうかですよ。



#自分で考えられるかどうかかよ

#それができたら苦労してない



動画を観たら正解はわかるんですけど、


北原さんとか、成功する人は、がむしゃらに努力とかはしないんです。


情報収集→仮説を立てる→実行する→継続する(ここではじめて歯を食いしばる努力をする)

努力し始める前に、段取り踏んでるんですね。


#段取りが分からんのって




エジソンには、失敗にまつわる名言がたくさんあります。

「失敗したわけではない。それを誤りだと言ってはいけない。勉強したのだと言いたまえ」

「私は失敗したことがない。ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ」

エジソンは、闇雲な努力などしたことはなかったのです。


仮説を立て、検証する。


はたから失敗だといわれていたことは、「単なる情報収集」にすぎない。


成功する・しない、一番の違い、一番大事なことは、つまり「仮説を立ててるか?」ってこと。


#わかったわかった

#でも仮説とかよう立てんもん



仮説を立てると、仮説が間違ってる場合もあるんです。


でも、しょせん仮説なんです。


失敗しても、当人はへっちゃらってとこがポイント。


「仮説が間違ってたことがわかった」だけだから。


別の仮説を立てるだけ。


#いやいや

#そんなに心穏やかに失敗できない



北原さんの動画を観てみてください。


「北原のYouTube、伸びてないじゃん、って言われるんですけど、ぼくは100本撮るまでは情報収集だと思ってる。


100本撮り終わるのに3か月。それだけやれば情報が集まる。


YouTubeマーケティングのプロに依頼して、出そろった数値を分析してもらい、そこから自分のYouTubeに合ってると判断した路線を伸ばす。


100本撮るまでは、情報収集です」


てなことを言ってます。


#100本動画作る時点で努力じゃん

#3か月で100本とか鬼か




ブログを3年書き続けてる、成果も出ないし、やめたほうがいいですかねぇ?と相談している人は、そもそも仮説を立ててない。


#たしかにね




仮説を立ててないから、情報収集と努力(継続)が区別されてないんです。


誰かから「ブログやったほうがいいよー」と言われてやってるだけで、ほかの人からまた「メルマガがいいよ」「LINEがいいらしい」と聞けば、そっちに行ってしまう。


#なにそれ

#俺の話か



これは、頑張ってるかもしれないけど、正しい意味で努力とはいわない。

仮説を立ててないから、です。




…仮説の立て方が知りたいですか?


実は、仮説を立てるのは、難しいことじゃないんです。


誰でも毎日ってくらい立ててる。


始めていく街で、「こっちの蕎麦屋にするか、あっちのラーメンにするか」どっちが美味いか、料理が出てくるのはどっちが早いか、仮説を立てて考えてる。


だから、みんな仮説は立てられるんです。


それが事業となると、急にできなくなる。


#やっとちょっと腑に落ちる




難しいのはねー、周りの批判とか揶揄に振り回されない「勇気」を持つのが難しいんですよ。


エジソンも、めっちゃディスられてるわけですやん?


ライバルのテスラに上げ足とられたりするわけですやん?


それが大変なわけよ。


#はじめてエジソンにシンパシー




「これに賭けてみる」といって、失敗する可能性があることを、やってみる勇気。


大丈夫。


仮説を立てるって、慣れなんです。


あまりにも批判されすぎて、勇気が持てなくなってるだけ。


事業でも、小さいことから、仮説を立てて、仮説を立てることに慣れていってください。


他人に説明しなきゃいいだけです。


こそっと仮説立てて、こそっと情報収集。




さっきの蕎麦屋とラーメン屋の例みたいに、


仮説って、ざっくり、テキトーでいいんですよ。


検証できるのは、簡単な仮説だけなんで。


じゃないと、プロのYouTube専門家に大金払わなきゃいけなくなる。


そんなん無理っしょ。



 


予約、お問い合わせはこちら★


RECOMMEND


 

PROFILE

山崎 美穂 やまさきみほ

鍼灸師(国家資格 はり師+きゅう師)


大阪の女性鍼灸師


子どもの頃、仕事と主婦業で忙しい母親を見て、「忙しくても通い続けられる治療院があったらな」と思ったのが、開院の動機です。


詳しいプロフィールはこちら>

お問い合わせ・ご予約はこちら>


 

【無料メルマガのお申込み】

●希望される方は、ホームページのトップページまたは、メールからお申し込みください。

●解除を希望される方は、解除希望のメールアドレスをお知らせください。

●メルマガには、ほかには書かない記事を載せています。

 

記事がお気に召したら、お友達にシェアお願いします♪

https://www.89nagomi.jp Twitter Facebook

LINE


玉造近辺のグルメ情報はこちら

Instagram

 

発行者 はりきゅう和-nagomi- やまさき みほ 〒540-0004 大阪市中央区玉造2-16-18

メール 89nagomi@gmail.com