掃骨療法という名前を聞いたことがありますか?
骨を掃除すると書いて、掃骨療法です。
鍼灸の数ある技の中でも、最も痛く、最も早く効果が出る治療法です。
この記事では、掃骨療法について、私なりに解説してみたいと思います。
皆さんが、氷を溶かしたいと思ったら、どうしますか?
ハンマーで砕きますか?
斧で割りますか?
熱湯をかけますか?
氷=コリです。
こと、コリを取り除くということに限って言えば、従来的な鍼灸治療は、使う鍼も細く、鍼の本数も少なく、言ってしまえば、錐(きり)で氷に穴をあけるようなものでした。
名人であれば、氷の芯を貫き、一回で氷を砕くこともありえます。
けれど、巨大な氷に対して、「並の鍼灸師」が、どれだけ従来の治療法を駆使しても、それは、巨大な氷を細い錐(きり)でつつくようなものです。
では、当院のメニューにもある、ルート治療なら?
こちらは、氷に熱湯をぶっかけるようなものです。
四方八方から、氷に向かって、大量の熱湯をかけるようなもの。
氷の芯を狙う必要はありません。名人芸は不要です。
大量のお湯を、十分にかければ、氷は溶けるのです。
大事なのは量です。
広範囲に効果が出せます。これも大きなメリット。点で「ここだけ」という人はめったにおりません。たいてい、「このあたり(一面)」と痛いところは「面」ですから。
ただ、表面からのアタックなので、コリの芯に到達するまで、治療を続けることが肝心。
じゃないと、また芯からコリが広がり始めます。
そして、掃骨療法はというと、ルート治療ほど、広範囲を治療するわけではありません。
しかし、ここ!というコリの中心…分厚い氷の芯を狙って、極めつけの一撃が入る治療法です。
当院では、この治療法を、みやこ式標準治療、ルート治療に部分的に織り込んで使っています。
この、掃骨療法、実は、「有名」
業界では、とても有名…
「だけど」がつく、有名なのです。
それは、すごさの割に、掃骨療法をやってる(できる)治療院が少ないからです。
というのも、理由は2つ。
1.技術的に習得が難しい
2.患者さんが痛いのを怖がる(と鍼灸師が思っている)
ただ、2については、今はもう時代が違います。
良いものは良いと、理解できる方が、自発的にインターネットで探して来てくれるからです。
掃骨療法が、イメージだけで敬遠される時代は、もう終わりです。すごさが分かれば、求める人は必ずいますし、全国、全世界から、人が治療院にやってきてくれるのですから。
その掃骨鍼法に特化した治療院を、二か所ご紹介します。
ファン鍼灸院と、こばし鍼灸(掃骨)院です。
ファン鍼灸院は、堺市にあります。
こばし鍼灸院は、十三です。
あなたのお悩みが、本当に深刻で、さらに、あたなが真剣に、本気で治したいとお考えであれば、私は掃骨療法をオススメします。
★ご予約、お問い合わせはこちら★
LINEは、最も頻繁に新着情報が届きます。
RECOMMEND
PROFILE
山崎 美穂 やまさきみほ
鍼灸師(国家資格 はり師+きゅう師)
大阪の女性鍼灸師
子どもの頃、仕事と主婦業で忙しい母親を見て、「忙しくても通い続けられる治療院があったらな」と思ったのが、開院の動機です。
詳しいプロフィールはこちら>
お問い合わせ・ご予約はこちら>
【無料メルマガのお申込み】
●希望される方は、ホームページのトップページまたは、メールからお申し込みください。
●解除を希望される方は、解除希望のメールアドレスをお知らせください。
●メルマガには、ほかには書かない記事を載せています。
記事がお気に召したら、お友達にシェアお願いします♪
玉造近辺のグルメ情報はこちら
発行者 はりきゅう和-nagomi- やまさき みほ 〒540-0004 大阪市中央区玉造2-16-18
Comments