「そこ!」というコリを狙える 大阪の鍼灸院 

【感想】薄毛の鍼灸治療

円形脱毛症で、薄毛の治療を受けた患者さんから、アンケートに回答いただきました。


薄毛の鍼治療の実際を、感じていただけたらと思います。


文中( )の中は、私の補足です。



□ 薄毛に気づくまで、薄毛治療にどういうイメージを持っておられましたか?

何もわからなかいので、ネットで調べた。

薬か、頭皮を刺激する。


□ 薄毛に気づいたきっかけは?

姉が見つけた。


□ それはいつ頃?どこで?

2021年1月頃

スーパー


□ 気づいたときの第一声は?

うそー


□まず考えたことは?

どうしよー、ストレスかな?


□ それからどうしましたか?

とりあえず皮膚科に行きました(ネットで調べて)


□ 誰かに相談しましたか?


□ 身の回りに薄毛に悩む同性の方はいましたか?

たくさんいました(5人)





□ どうやって解決しようとしましたか?

ネット


□ 病院ではなんと診断されましたか?

ネットで調べた通り


□ 病院では、どんな治療をしてもらえましたか?


□ その結果どうなりましたか?

(薬が)増えた


□ 病院での治療継続をあきらめるきっかけは、何かありましたか?

(薬が)余計に増えたから


□ 病院から鍼灸院までの流れは?ほかの病院は検討しなかった?

しなかった


□ 他にも何か、薄毛治療の選択肢は思いつきましたか?たとえば養毛剤とか。

ただのハゲではないので、養毛剤はつけなかった。(円形脱毛症なので)





□鍼灸院で、薄毛治療をしていると思っていましたか?

NO


□ぶっちゃけ、なかなか成果が出ないとして、治療何回目くらいまで我慢できたと思いおます?

4回までは、何もないと聞いていたので、がまんできました。


□正直、その辺も料金次第なところがあったんだと思うんですが…モニター治療(¥

2,000)だから頑張れたと思うのですが、そうじゃなかったら、どれくらいでギブアップしてたと思いますか?

2回目で、少しも生えなかったらあきらめた。





□ 治療の開始は、いつでしたか?

(2021年)2月18日


□ 治療の終了は?

今日(2021年6月4日…実際は、日にちを間違えていたので、6月11日予定)


□ 変化を感じられたのは、何回目ごろでしたか?

4回


□ それまで、やきもきしていましたか?

いえ


□ 全12回のモニターだったわけですが、最初、「長いなー」と思っていました?それとも、「たった12回で生えるわけないでしょ」と思ってました?

半年はかかる(だろうと聞いていた)ので、長いとは思わなかった。


□ 今の髪の状態についての不満、逆に満足している点は?

頭皮マッサージで髪の毛が抜けなくなった。






(薄毛以外の内容について)


□鍼灸治療は、はじめてでしたか?

はい


□ご来院以前は、鍼灸治療にどういうイメージを持っておられたでしょうか?

痛い


□これまで整体院や整骨院に通ったことはありましたか?

はい


□初めてのご来院前に、感じていた不安や不満について教えてください。

高い







アンケートの結果は、このようなものでした。




薄毛の治療、「受けはじめて2回でギブアップしたかも」というのは、治療家側としては衝撃を受けました。


想定していた以上に、諦めが早い(汗)




そのとき投げ出されていたら、どうやったって、生える兆候を感じることはなかったでしょう。


これは、あらかじめ、私がどれだけしっかり、気構えをご説明できるかによるなと思いました。


最初に「4回は様子を見てください」とお伝えしておいたことが、良かったと思います。





この「4回」というのは、今回が私も、薄毛治療は初めてでしたので、何か根拠があっての数字ではありませんでした。


そう簡単に生え始めたりはしないとは思っていましたが。


4回という数字は、私の師匠がよく言っていたのです。





4回、週に1回として、1か月目です。


そこから変化に向かうか、まだまだ変化がないまま進むか。


重症の人ほど、結果が出にくいので、全員に4回と伝えるのは、どうかなぁと思うのですが、人の忍耐力の限界がそのあたりだという、心理学なのかもしれません。




薄毛治療のこちらのモニターさんは、円形脱毛症ということもあり、4回で奏功しました。


しかし、通常の薄毛で、4回、1か月というのは、ちょっと厳しいのではないかと感じてもいます。





今度、また新たにモニターを募ることにしていますが、そちらは8回、2か月を目途にしようと思っています。


もっと短い期間で、結果が出れば、それはそれで良いことですので。





髪がもともとふさふさな人でも、80代、90代になれば、髪は減ります。


50代で、薄毛はいくらなんでも早すぎです。


70代にして、まだ髪の豊かさを感じられるよう、50代で20代のようなふさふさな髪に。


そういった治療を目指したいと思います。









★ご予約、お問い合わせはこちら★

★この記事がお気に召したら



RECOMMEND



PROFILE

山崎 美穂 やまさきみほ

鍼灸師(国家資格 はり師+きゅう師)


大阪の女性鍼灸師


子どもの頃、仕事と主婦業で忙しい母親を見て、「忙しくても通い続けられる治療院があったらな」と思ったのが、開院の動機です。


詳しいプロフィールはこちら>

お問い合わせ・ご予約はこちら>


【無料メルマガのお申込み】

●希望される方は、ホームページのトップページまたは、メールからお申し込みください。

●解除を希望される方は、解除希望のメールアドレスをお知らせください。

記事がお気に召したら、お友達にシェアお願いします♪

https://www.89nagomi.jp Twitter Facebook

LINE


玉造近辺のグルメ情報はこちら

Instagram

発行者 はりきゅう和-nagomi- やまさき みほ 〒540-0004 大阪市中央区玉造2-16-18

メール 89nagomi@gmail.com