「そこ!」というコリを狙える 大阪の鍼灸院 

デジタルは、多様性の「省略」

Googleマップという便利なサービスがあります。


スマホにはだいたい地図アプリが入っていますが、プレインストールされている地図以外に、GoogleマップのアプリをDLしている方も少なくないのではないでしょうか?


鍼灸院や飲食店といった、お店をやっているところは、たいてい、その地図に載っていますが、これは、無料で、Googleがサービスとして掲載してくれているのです。


ただ、Googleマップのお店…たとえばうちの院をクリックすると、「色んな情報」が出てきますが、これは、「わたし」が「編集」しているんですね。




色んな情報…たとえば電話番号。メールアドレス。ウェブサイトを持っていたらそのURL。


コロナへの感染対策が、どんなことをしているか?


予約ボタンを押せば、うちの場合はLINE公式アカウントに繋がります。


問い合わせボタンを押せば、メールが開く。




このGoogleマップに載せる情報を編集するためのアプリがあります。


Googleマイビジネスというアプリなんですが、これを設定しながら、たまに、「これって、Googleの価値観が知らんあいだに世界標準になりつつあるんかな?」なんて疑問に感じたりしました。


Googleの価値観に合ってないものは、Google検索した時、表示されにくいというのは前々から分かっていたことなのですが、


私が大学生になった1995年は、日本では「インターネット元年」と呼ばれ、Windows95が出た年です。


でも、世間の大多数は、95じゃなく、Windows3.1を使っていたと思います。


で、そのとき、ネット検索用のアプリと言えば、ネットスケーブナビゲーター(略して「ネスケ」だったり、マイクロソフトの「インターネットエクスプローラー」が主流で、Googleは後発でした。




それは、アプリが別という表面的な違いだけではなく、違うアルゴリズムで動くもので、要は同じ「玉造 居酒屋」で検索してみても、ネスケとエクスプローラーとグーグルで、全然違う結果が出る。


つまり、「違う価値観」が併存していたともいえるんです。


目に見えるものを、私たちは疑わないけど、よーく考えたら、「盲点」ってもんがあるじゃないですか。


そんだけじゃない。




わたしたちの目の、色を感じる細胞は、どの色に敏感かってのが、一人ひとり、ちょっとずつ違うらしい。


だから、同じリンゴを見ていても、わたしとあなたじゃ、見え方が違ってる「可能性がある」




世の中には、めちゃくちゃ目のいい人ってのもいるし、めちゃめちゃ指先の感覚が鋭い人ってのもいて、人それぞれ個性があって、そのおかげで助かってる面もあって、


でも、ウェブの世界でGoogleが圧倒的だってのは、世界を現実より、かなり単純化、デフォルメしたものを刷り込まれてる可能性があって、ちっと怖いなと思いました。




SFの世界では、天然資源を枯渇させないために、人間がみんな脳だけの存在になって、身体はなく、仮想現実の世界だけで、生きるようになる未来社会というのが定番であります。


その場合、私たちの身体の「個性」ってのは、あらかじめ失われている。


眼球で物を見ているなら、わたしの赤と、あなたの赤は違う色だけど、機械で見て、脳に繋がるケーブルを通して認識する赤は、みんな、みんな、同じデータとしての赤「RGB」のRでしかない。




デジタルって、どんだけリアルに近づけたとしても、たとえば任天堂のゲーム、「あつまれ どうぶつの森」の世界が今後、どんだけリアルに作りこまれていったとしても、デフォルメされてる部分は必ずある。


「省略」して、省かれている部分が絶対ある。




今の「あつ森」の世界も、かなりリアルっぽい感じだけど、冬に平気でちょうちょやトンボが飛んでるし、木の実はいくらでも取り放題。自然壊しまくっても、あっという間に元通り。あこや貝と真珠が別々にとれる。


そんな苦笑いものの「省略」がたくさんある。




デジタルってのは、便利な反面、いや、便利さってのは、「省略」「簡略化」のことだなぁと、発見した。


そんで、Google検索するってことは、Googleの価値観を、無批判に受け入れるってことだなぁと思って、それはそれで怖いなと思った。




 

★ご予約、お問い合わせはこちら★


RECOMMEND


 

PROFILE

山崎 美穂 やまさきみほ

鍼灸師(国家資格 はり師+きゅう師)


大阪の女性鍼灸師


子どもの頃、仕事と主婦業で忙しい母親を見て、「忙しくても通い続けられる治療院があったらな」と思ったのが、開院の動機です。


詳しいプロフィールはこちら>

お問い合わせ・ご予約はこちら>


 

【無料メルマガのお申込み】

●希望される方は、ホームページのトップページまたは、メールからお申し込みください。

●解除を希望される方は、解除希望のメールアドレスをお知らせください。

●メルマガには、ほかには書かない記事を載せています。

 

記事がお気に召したら、お友達にシェアお願いします♪

https://www.89nagomi.jp Twitter Facebook

LINE


玉造近辺のグルメ情報はこちら

Instagram

 

発行者 はりきゅう和-nagomi- やまさき みほ 〒540-0004 大阪市中央区玉造2-16-18

メール 89nagomi@gmail.com