「そこ!」というコリを狙える 大阪の鍼灸院 

ビタミンCと鉄

鉄とビタミンCを、当院ではやたらと推していますが、この2つ、セットで摂るといいことがあります。


それは、ビタミンCが鉄を吸収しやすい状態にさせてくれることです。


南部鉄器のサイトで、南部鉄器でお茶を淹れて飲むメリットとして、鉄が二価鉄の形になるから、吸収がいいって書いてあったんですけど、


そんなん、売らんかな、で編み出したてきとーな話かもしれないじゃないですか。


ほんまかなー?と思ってたとこがあったんですけど、ほんまらしいです。


鉄と一緒にビタミンC、同時に摂ると吸収がいい。



ビタミンCとクエン酸をごっちゃにしている人が結構います。


わたしも化学弱いんで、そぉゆーとこあります。


ビタミンCは、L-アスコルビン酸。酸です。




鉄の話に移りますが、鉄は、Feです。


鉄は主に十二指腸から吸収されるらしいです。このとき、十二指腸は、腸液の影響でややアルカリ性。


鉄は通常状態で、二価鉄と三価鉄とがいますが、アルカリに遭って溶けやすいのは、二価鉄なのだそうです。


ところが困った。


食品に含まれる鉄は、だいたい三価鉄なんです。


だから、吸収率が今一つ。




で、Cに話し戻しますが、


ビタミンCが酸化すると、そのとき電子を一個失います。


で、そのとき、ロストした電子がどこ行くか?っていうと、Fe(3+)…三価鉄ですね、これを還元して、Fe(3+)+ e(ー)…+3にー1を加えて、+2になります。Fe2+つまり二価鉄です。


ビタミンCで二価鉄できました。




鉄とビタミンC、セットで摂るとハッピーなのは、鉄が二価鉄に変わるから。


食べ物に含まれている鉄は、吸収が悪い三価鉄なんだ、ってことも、今回覚えておいてください。


鉄は吸収しにくい。


だからこそ、摂るとき一工夫必要です。


でも工夫しようはあるし、工夫すればめちゃくちゃ鉄の効果はあります。


ビタミンCと一緒に、鉄、摂ってください。





(参考)https://www.taiyokagaku.com/lab/mineral_story/04/


★ご予約、お問い合わせはこちら★


RECOMMEND



PROFILE

山崎 美穂 やまさきみほ

鍼灸師(国家資格 はり師+きゅう師)


大阪の女性鍼灸師


子どもの頃、仕事と主婦業で忙しい母親を見て、「忙しくても通い続けられる治療院があったらな」と思ったのが、開院の動機です。


詳しいプロフィールはこちら>

お問い合わせ・ご予約はこちら>


【無料メルマガのお申込み】

●希望される方は、ホームページのトップページまたは、メールからお申し込みください。

●解除を希望される方は、解除希望のメールアドレスをお知らせください。

●メルマガには、ほかには書かない記事を載せています。

記事がお気に召したら、お友達にシェアお願いします♪

https://www.89nagomi.jp Twitter Facebook

LINE


玉造近辺のグルメ情報はこちら

Instagram

発行者 はりきゅう和-nagomi- やまさき みほ 〒540-0004 大阪市中央区玉造2-16-18

メール 89nagomi@gmail.com