top of page

「そこ!」というコリを狙える 大阪の鍼灸院 

人生の、四つの部屋-IQ、EQ、PQ、SQ


それを毎日すべて

順繰りに回らなくてはならない。


その部屋とは、知性、情動、身体、魂

その四つだ。


そういう言葉があります。



皆さん、IQ、EQはご存じでしょう。


IQとは、20世紀初頭にフランスの心理学者アルフレッド・びねーが考案したもので、


生活年齢÷精神年齢×100という数式で割り出されるものです。


実際には、様々な問題を制限時間以内に解いていき、生活年齢と精神年齢(知能)の年齢比を測定します。


当然、幼い子供が高い知能を表せば、IQは高くなります。3歳の子が中学校で習う計算問題を解ければ数値は高く出ます。


最近は、知能の遅れを判断するために使われることが多いようです。




EQは、「こころの知能指数」という副題の本が、ベストセラーになりました。


1980年代にアメリカの心理学者、ピーター・サロベイ、ジョン・メイヤーらが提唱した、「人間性」「情動」に関する知能指数…情動指数です。


EQは、5つの能力に分解されます。

・自己認知力

・自己統制力

・動機付け

・共感能力

・社会的スキル



自己認知力とは、自分の本当の気持ちを大切にし、自分が納得できる決断をくだせる能力。


自己統制力とは、衝動を抑え、ストレスのもととなる感情をコントロールする能力。


動機付けは、目標に向かって、前向きに考え、努力を続ける能力。


共感能力とは、他人の気持ちを敏感に感じ取り、共感する能力。


社会的スキルとは、集団の中で、他の人と協調・協力できる能力です。




さらに、二つ、PQとSQというものがあるという人もいます。

PQというのは、フィジカル…つまり、自分の身体と付き合う能力。健康を維持したり、自分の思い通りに身体を動かす能力。


人間も動物ですから、身体を使って、様々なことを実現します。


文明が発展したことで忘れられがちですが、体の状態が思考や活動の「ボトルネック」となるのは、今も昔も変わりません。


体に障害がなくとも、体調不良は人間性や知能にも大きな影響力を及ぼします。


私が鍼灸師として、皆さんに最もお伝えするのは、このPQに関わる話です。




最期にSQ。これは、スピリット…魂の状態です。


私が最近よく観ているテレビドラマに『ブラッシュアップライフ』というのがあります。


事故で死んだ女性が、生まれ変わって自分の人生をやり直すことになる物語ですが、この物語では「徳」というものが、キーになります。


次、人間に生まれ変わるには、徳を積まねばならないことを知ったヒロインが、徳を積むために、ああでもない、こうでもないと試行錯誤していきます。


私はそのドラマを観て、「徳」というものを久しく忘れていたなと思い起こしました。




次の人生のことなど、普段、あまり考えることもなく、日々を過ごしていますが、日本の伝統的な仏教では、来世のために徳積むというのは、深く染みついた概念です。


私も人生折り返し地点…多少は「徳」いうものについても、考えてみようかなぁと思った次第です。




当院の鍼灸と栄養療法(メガビタミン療法)は、きっとあなたにとって、健康づくりの一番の味方になれると思います。


大阪市中央区玉造の鍼灸院、はりきゅう和-nagomi-、土日も鍼療、木金は夜八時まで開けて、皆様の健康づくりのお役に立とうと準備しております。


ぜひ、ご活用ください。







【大阪市玉造】で肩こりや酷い痛みにお悩みの方にオススメなのが鍼灸院はりきゅう和-nagomi-。他の鍼灸院とは異なりツボを使わない治療を行います。女性鍼灸師ですから、初めて鍼灸院を利用される方でも安心です。



 

★ ご予約、お問い合わせはこちら ★

栄養療法について、毎日記事を書いています。通知が多すぎるかもしれませんので、調整してください。ご予約や、質問、記事への感想も当院公式LINEにて承らせていただきます。


お目をとめていただき、ありがとうございました。

 

PROFILE

山崎 美穂 やまさきみほ

鍼灸師(国家資格 はり師+きゅう師)


大阪の女性鍼灸師


子どもの頃、仕事と主婦業で忙しい母親を見て、「忙しくても通い続けられる治療院があったらな」と思ったのが、開院の動機です。


詳しいプロフィールはこちら>

お問い合わせ・ご予約はこちら>


 

はりきゅう和-nagomi- やまさき みほ 〒540-0004 大阪市中央区玉造2-16-18

メール 89nagomi@gmail.com


bottom of page