スポーツをする人が、たくさん筋肉の材料を取り入れなくてはならないのは、当たり前とされていますが、
実は治療を受ける人も、タンパク質はしっかり摂らないと、身体が治りません。
「治る」ということは、「壊れた細胞」や「古くなった細胞」「傷んだ細胞」が新品の細胞に入れ替わるということで、それは、外科手術に限らず、どんな治療も同じです。
ゾンビになった人間が、元には戻らないように、一回壊れた細胞…傷ついた細胞や癌化した細胞も同じ、一回壊れたら元には戻らない。
白血球などに貪食されて、健康な細胞が細胞分裂して、壊れた細胞の代わりができるという形でしか、治りようがないのです。
湿疹ができていて、軟膏を塗るのも、同じ。
湿疹=皮膚の細胞が壊れたってことなので、皮膚の新陳代謝を促すのが治療。
壊れた細胞の延命は、他の細胞の負担を増やすだけなので、治療にはならないのです。
そうやって、入れ替わっていく「動的平衡」こそが、健康の正体。
人間社会も同じような仕組みです。
そして、細胞分裂を促すってことは、たくさん血液を使うし、栄養を細胞が必要になるってことでもあります。
既存の健康な細胞に、いっぱい血液と栄養を与えないと、細胞分裂して増えないからです。
前に別の記事で書いたと思いますが、十分な量の「新しい」タンパク質が無い場合、身体はタンパク質を「リサイクル」で補います。
そして、リサイクル品のタンパク質は、どこか質が悪いのです。そしてリサイクルタンパク質で作られた細胞も、劣化コピーであることが多く、それが老化や病気を引き起こしているのです。
細胞分裂には、十分な栄養、十分な酸素が必要です。
特に、栄養とは、タンパク質のことです。
だから、アスリートだけでなく、どこか体調が悪い人も、しっかりタンパク質を摂らなきゃいけないのです。
アスリートも筋肉を成長させるために、古い筋肉の細胞はバンバン壊して、細胞を新陳代謝させながら、筋肉を育てていますが、病気の人が必要とするタンパク質量も、スポーツをたしなむ人と同じくらい必要です。
じゃあ、何グラムのタンパク質が必要か?
目安が100gです(身長、体重、年齢などでも、もちろん変わってきますが、100gは目安=目指す必要がある量と思っていてください)
基礎代謝と身長体重が分かれば、きっかり計算できますが、身長体重関係なく、これくらいのタンパク質は最低限摂った方がいいという量です。
私は、自分の健康維持のため、また患者さんに健康上のアドバイスをするために、どうやったら必要な量のタンパク質が摂れるか、日々、試行錯誤しています。
まず、朝はプロテインを飲み、30gのタンパク質を摂るようにしました。通常一食20gなのですが、それでは足りないと考え、1.5倍量まで増やしました。
それでも、全然100gには追い付きません。
昼食で頑張らなくては、一日100g安定的に摂取することはできないという結論になりました。
栄養成分が表示されている、コンビニを利用しようと考え、近所のローソンでタンパク質の豊富な食事を求めたのですが、
・サラダチキンスティック 11.5g
・オイコス(ヨーグルト)かザバス 10g~15g
・ベイスブレッド 13.5g
・子持ちシシャモ5尾 13.1g
これだけ食べるとタンパク質48g~。だいたい50gになります。
でも、食べるのが正直大変です…。
飽きますしね。
大食いだから続けられてますが、少食の人はとても無理ではないかと。
プロテインを飲むのは、やはり効率が良いタンパク質の摂り方なんだ、と思いました。
健康維持、老化対策の基本はタンパク質の摂取です。
その上で、一回壊れてしまった細胞を取り除く(コリをとる)ためには、鍼灸が必要です。
当院ではアトピーの治療を鍼灸で行っていますが、アトピーの治りにくさの原因が
1.タンパク質のリサイクル
2.古い細胞を追い出す力が弱い
この二つにあることが分かりました。
1…栄養療法。タンパク質をしっかり摂る。
2…壊れた細胞、古い細胞、コリを身体から追い出す鍼灸。
両方が必要で、どちらか一方ではダメでした。
しっかり覚えておいてください。
どちらか一方では片手落ちなのだということを。
当院の鍼灸と栄養療法(メガビタミン療法)は、きっとあなたにとって、健康づくりの一番の味方になれると思います。
大阪市中央区玉造の鍼灸院、はりきゅう和-nagomi-、土日も鍼療、木金は夜八時まで開けて、皆様の健康づくりのお役に立とうと準備しております。
ぜひ、ご活用ください。
#鍼灸院 #玉造 #大阪メトロ玉造駅徒歩2分 #鍼灸師 #鍼灸 #はりきゅう和 #ルート治療 #みやこ式標準治療 #枯孔症 #シビレ #神経痛 #栄養療法 #メガビタミン療法 #頭痛 #慢性痛 #首肩コリ #アトピー #アトピー性皮膚炎
【大阪市玉造】で肩こりや酷い痛みにお悩みの方にオススメなのが鍼灸院はりきゅう和-nagomi-。他の鍼灸院とは異なりツボを使わない治療を行います。女性鍼灸師ですから、初めて鍼灸院を利用される方でも安心です。
★ ご予約、お問い合わせはこちら ★
栄養療法について、毎日記事を書いています。通知が多すぎるかもしれませんので、調整してください。ご予約や、質問、記事への感想も当院公式LINEにて承らせていただきます。
お目をとめていただき、ありがとうございました。
PROFILE
山崎 美穂 やまさきみほ
鍼灸師(国家資格 はり師+きゅう師)
大阪の女性鍼灸師
子どもの頃、仕事と主婦業で忙しい母親を見て、「忙しくても通い続けられる治療院があったらな」と思ったのが、開院の動機です。
詳しいプロフィールはこちら>
お問い合わせ・ご予約はこちら>
はりきゅう和-nagomi- やまさき みほ 〒540-0004 大阪市中央区玉造2-16-18
Comments