top of page

「そこ!」というコリを狙える 大阪の鍼灸院 

長期的な得と短期的な得~『7つの習慣』が書いていること

「私が続けていった方が良いことは何でしょう?」

「私が止めた方が良いことは何でしょう?」


この二つの質問を、あなたにとって、信頼できる人に投げかけてみて下さい。


どんな返事が返ってくるでしょうか?

世界的ベストセラーでロングセラー、書店に行けばどこでも一冊は置いてある『7つの習慣』


タイトルや表紙は見たことがあっても、実際読む人、読み始めても読了する人、繰り返し読み続ける人はとても少ない本です。


大勢の人が紹介するし、推薦本として名前が挙がるということは、「良い本」には違いないのだろう。


でも手に取ってページを開くと、読み手を跳ね返してくるタイプの本。




この本を一言で要約すると、「得には長期と短期があるから、区別しなさい」ということです。


長期と短期を区別…?




株式取引の世界に例えるなら、バリュー投資(長期的に見て株価が上がりそうな会社に投資すること)と、デイトレード(一日の内に取引を繰り返すこと)です。


どちらの取引の仕方も、間違いではありません。


どちらのやり方でやっても、成功する人は成功するし、失敗する人は失敗する。


だから、「どちらが正しい」なんてことは、なく、手法の違いでしかありません。




でも、物事をよくよく観察すると、長期的な成果を目指すのと、短期的な成果を目指すのとで、明らかに差がある分野がある。


そういう分野がいくつかありますが、『7つの習慣』では、長期を考え続けないとワヤになる分野というのがあることを指摘しています。


その代表例が、「自然」です。




『7つの習慣』では、「農場の法則」という言葉ででてきます。


春に種を撒かず、夏に水やりを怠って、秋に収穫を得ることはできない。農場には、「長期」スパンしかありません。




もう一つが「人間関係」


特に親しい人間関係については、適当なことをやってしまうと、あっという間に信用・信頼がソールドアウト!


口先の誤魔化しなど、身近な人には通用しません。




鍼灸師的には、もう一つ、健康の世界もこの列に連ねたいと思います。


健康の世界の長期は、ちゃんと治療を受け、栄養を摂り、適切な運動、適切な睡眠、ストレスコントロールをして、身体を治す、健康を維持すること。


短期的な方法は、痛み止めを飲む、です。




健康の世界も、農場と同じくらい、「一夜漬け」は効きません。


目先の、短期的な利益に踊らされず、「きちんと」やらなくては勝利はない分野です。




そうそう。『7つの習慣』には、もう一つ大事なことが書かれていました。


それは、物事には「優先順位がある」ということです。




どうでも良い分野で成果を上げるために、大事なことを疎かにすれば後悔するということが、『7つの習慣』のうち、2つ目の習慣「終わりを思い描くことから始める」という章で語られていることです。


大事な人間関係。かけがえのない健康。


それより優先することが、何かありますか?




もちろん、時にはそういう時期があることは私も知っています。


けれど、それは人生のほんの一時期だけ。


大切な人と、あなたの健康を失ってまで、手に入れたいものかどうか、考えてみて下さい。




当院の鍼灸と栄養療法(メガビタミン療法)は、きっとあなたにとって、健康づくりの一番の味方になれると思います。


大阪市中央区玉造の鍼灸院、はりきゅう和-nagomi-、土日も鍼療、木金は夜八時まで開けて、皆様の健康づくりのお役に立とうと準備しております。


ぜひ、ご活用ください。







【大阪市玉造】で肩こりや酷い痛みにお悩みの方にオススメなのが鍼灸院はりきゅう和-nagomi-。他の鍼灸院とは異なりツボを使わない治療を行います。女性鍼灸師ですから、初めて鍼灸院を利用される方でも安心です。



 

★ ご予約、お問い合わせはこちら ★

栄養療法について、毎日記事を書いています。通知が多すぎるかもしれませんので、調整してください。ご予約や、質問、記事への感想も当院公式LINEにて承らせていただきます。


お目をとめていただき、ありがとうございました。

 

PROFILE

山崎 美穂 やまさきみほ

鍼灸師(国家資格 はり師+きゅう師)


大阪の女性鍼灸師


子どもの頃、仕事と主婦業で忙しい母親を見て、「忙しくても通い続けられる治療院があったらな」と思ったのが、開院の動機です。


詳しいプロフィールはこちら>

お問い合わせ・ご予約はこちら>


 

はりきゅう和-nagomi- やまさき みほ 〒540-0004 大阪市中央区玉造2-16-18

メール 89nagomi@gmail.com


bottom of page