top of page

「そこ!」というコリを狙える 大阪の鍼灸院 

神経の回復には時間がかかる。だから早い受診を!

下の写真。


80代後半の女性の足としては、むくみもなく、肌もきれいだと思いませんか? こっちが「悪い方の足」です。



3年前の夏、足を骨折して3か月入院。


ギブスの巻きかたが悪かったのか…


退院した時には足がしびれていて、歩くと、勝手に、外側に「ひょこっ」ひねるような動きをして、杖無しで歩けなかったんです。




左右両足ともに、むくみがひどくて、押したら指の形に沈み込みました。もちろん、右の方が激しかったです。




推すと指のカタがついて、しばらく戻らない。


色は、肌色というより灰色から青の間。


ものすごく冷たくて、触っていると、こちらの手が冷えてくる、氷のような足になっていました。






血管も最初は、むくみで見えませんでした。


今はミミズのような血管が見えていると思います。これ、一時的にめちゃくちゃ増殖した、「もやもや血管」です。


身体は、悪いところを治すために、血管を「増設」することがあるんです。去年くらいは、この血管がもやもや、もっと広がっていました。


でも、最初の「粘土」みたいな状態を診ていたから、血管が増えた時、嬉しかったです。この方と、「回復してきた!」と喜びました。






治療を始めた時は、治せるかというと、「治せるかどうかは分かりませんが、全力でやります」としか・・・。


実は、骨折の前から足が悪くて、左右ともに股関節置換術で人工関節が入ってますし、足のために腰も手術している。


骨折の後のシビレは、これがとどめになるんじゃないかと。


昔、交通事故で足を痛めたということなので、その時点から考えれば、何十年とたっています。





3年かかって、やっと、「ひょこっ」はおさまってきました。


杖無しで、ゴミ出しくらいなら、できるようにもなりました。






足の甲の色と「感じの差」


足をよく見ると、真ん中から左(親指側)と右(小指側)で、色に差があることも分かると思います。


小指側が悪いんです。神経が相当傷んだらしくて、鍼をするでしょう?


見た目だけじゃなく、鍼をしたときの「感じの差」もすごいんです。




美容用の細い鍼で治療しているんですけど、小指側、とくに外くるぶしのあたりに浅く鍼すると「ひゃっ!」と声が出るほど、痛いというか、なんというか、強い刺激があります。


前はもっと広い範囲にそういう反応がありました。今はだんだん限局されてっているので、回復はしてきてます。





でも、悪いところは「痛い」


悪いところ…とくに神経がダメージを受けているところは、鍼をすると、とても答えるんです。美容用の細鍼でも。


それで、途中からカッサをしたり、色々工夫しましたが、結局効果という点で、鍼だった気がします。


むくみにはカッサ、良かったんですけどね。神経を治すという意味では、鍼じゃないと効果がないようです。




ここまで、3年もかかりました。


「3年かかって、その程度なら治療しない方がマシ」でしょうか?


高齢だから、治療しても無駄なんてことはありません。高齢でも治療すれば、効果は出ます。


タイムパフォーマンスやコストパフォーマンスで考えたら、割に合わないでしょうか?


そうは思いません。


他人のことなら幾らでも諦められるでしょうけど、自分の健康について、諦められる人がいますか?私がその立場でも諦めません。


なぜなら、身体が諦めていないからです。


神経がマヒしているところに鍼をすると、強い「感じ」が出ますが、これは、神経が繋がろうと頑張っているからです。


身体が頑張ってるのに、気持ちが折れて、その邪魔をしてはいけませんね。




治らないと匙を投げていたら、治りません。


治療しなかったら、もう怖いくらい、「そのまんま」か、「悪化」です。


手を入れれば、入れるほど、身体は応えてくれます。




この方が本気出さずに、3年放置してたら、今頃ベッドか、施設かだったかもしれません。


神経の回復は遅いです。


高齢だから時間がかかった面もありますが、神経の回復は時間がかかります。


神経のダメージを治すには、一日も早く治療にとりかかることです。




【大阪市玉造】で肩こりや酷い痛みにお悩みの方にオススメなのが鍼灸院はりきゅう和-nagomi-。他の鍼灸院とは異なりツボを使わない治療を行います。女性鍼灸師ですから、初めて鍼灸院を利用される方でも安心です。



 



当院の公式LINEで一年中、栄養療法の話をしています。


まずは公式LINEにご登録ください。







 

★ ご予約、お問い合わせはこちら ★

栄養療法について、毎日記事を書いています。通知が多すぎるかもしれませんので、調整してください。ご予約や、質問、記事への感想も当院公式LINEにて承らせていただきます。


お目をとめていただき、ありがとうございました。

 

PROFILE

山崎 美穂 やまさきみほ

鍼灸師(国家資格 はり師+きゅう師)


大阪の女性鍼灸師


子どもの頃、仕事と主婦業で忙しい母親を見て、「忙しくても通い続けられる治療院があったらな」と思ったのが、開院の動機です。


詳しいプロフィールはこちら>

お問い合わせ・ご予約はこちら>


 

はりきゅう和-nagomi- やまさき みほ 〒540-0004 大阪市中央区玉造2-16-18

メール 89nagomi@gmail.com


bottom of page