top of page

「そこ」ずいうコリを狙える 倧阪の鍌灞院 

重芁事項説明曞2023幎6月芋盎しの解説

たびたび芋盎し、改定しおおりたす重芁事項説明曞ですが、この6月にも芋盎し、䞋蚘のように改定したす。


この蚘事は、改定内容の解説です。



重芁事項説明曞


 圓院は、「はり垫」「きゅう垫」の囜家資栌を有する鍌灞垫による鍌灞院です。

 鍌灞は、東掋医孊の倖科郚門。簡易倖科手術です。効果が倧きい分、患者さんが䞍安を感じるのが鍌灞です。重芁事項説明曞は、䞍安を最小限にするためにお枡ししおいたす。


 すべおの症状・疟患の背景に「長幎にわたり蓄積したコリ」がありたす。鍌灞ずは「原因であるコリを取り陀き、血行を改善」する治療法で、コリを取り陀くこずでさたざたな䞍調が解消したす。



解説コリずいうのは、䞀般名称で総たずめした名前で、色んな珟象を倧きく括った呌び方です。具䜓的には、

  • 筋膜の癒着

  • 石灰の沈着骚から染み出すなどする

  • 神経の匱り

  • 筋肉神経を包む鞘ずしおの筋肉の痩せ

  • 老廃物のこびり぀き

  • 瘀血血管から挏出した血液

  • 瘀血ずは逆に虚血。䜕らかの原因で、血行が行き枡らなくなっおしたった堎所。

  • AGEs最終糖化産物。老廃物の䞀皮。あんたり砂糖、糖質摂り過ぎな人は皮膚からしおカピカピしお、觊った感じ独特です。カピカピなので、鍌刺すずこの方は、ずおも鋭く感じたす

などがありたす。


​

 留意事項 奜転反応ず打撲痛、鍌の痛さに぀いお
鍌を刺しお痛いずころが悪いずころですが、䞀番悪いずころは感芚がないずころです。


同じように鍌を刺しおも、1㎝も堎所が違えば、たったく違う感芚が返っおきたす。鍌をしおも感芚がない堎所が䞀番悪いずころです。正垞化するず、䞀旊痛みが戻っおくるずいう䞍郜合なこずがありたすが、それも治癒の䞀過皋です。



コリがずれおくるず、血行が改善しお、刺しおおいた鍌が自然に抜けおきたす。鍌が抜けにくいずころは、ただただコリが残っおいるずころです。治療を重ねるこずで、残ったコリもずれおいきたす。


健康な身䜓は、鍌を異物ずみなし、抌し出しおきたす。

鍌がポロリず萜ちるこずがあるので、動くずきは慎重に私ももちろん気を぀けたす。


この鍌を異物ずしお抌し出すのは、身䜓の生理的な反応。鍌灞は、この反応を利甚しお、治療しおいるのです。



治療䞭にお腹が鳎るのは、副亀感神経がONになり、身䜓が回埩モヌドに入ったずいう意味です。

医孊的には、これ、すごいこずなんです。皆さん、亀感神経ずか副亀感神経ずか、もう耳が慣れちゃっお、なんずも凄さを感じないず思いたすが、医薬品はほが「すべお」亀感神経を興奮させる性質を持っおいたす。


マッサヌゞを受けお、お腹がグヌグヌ鳎りたすか


リラックスできる条件が揃ったからずいっお、副亀感神経がオンになるずは決たっおたせん。


私も色々な鍌灞治療を受けおきたしたし、色々な鍌灞院に行きたしたが、圓院ほど患者さんのお腹が鳎る治療院は芋たこずが無いのです。




斜術盎埌は、数日間打撲痛が残るこずがありたす。効果は打撲痛がずれるたで分からないこずも。

矎容敎圢の業界では、手術埌の腫れが出る時期をダりンタむムずいいたす。鍌灞も簡易ずはいえ倖科手術。


コリをしっかりずる鍌灞には、かならずダりンタむムがありたす。むしろダりンタむムがなかった堎合は、十分な治療ができおいないず考えられたす。




怜査胜力は病院の方が優秀です。怜査は病院を掻甚し、怜査結果を教えおいただけるずありがたいです。


䞀぀の疟患を耇数の角床から芋るず、理解が深たりたすので、ぜひ怜査結果がある堎合は芋せお䞋さい。


東掋医孊の光の圓お方ずは違う、西掋医孊の光の圓お方にも倧倉な䟡倀がありたす。盞互補完しあえば、医療はさらに良くなりたす。



奜転反応は、斜術を始めおたもない時期や、症状が重い方ほど匷く出たす。長幎にわたる倧きなコリを突き厩したずきに出やすいです。治療前埌にお癜湯を飲むこずや、治療埌30分、お昌寝しおいただくこずで、奜転反応を軜枛できたす。

ダりンタむムの説明ず重なりたすが、でっかいコリ、深郚のコリを突き厩すず、ダりンタむムは぀きものです。それをいかに軜く、仕事や生掻に支障なく過ごせるかが倧事です。


普通に生掻を送りながら、治せるこずは、鍌灞のメリットの䞀぀ですから。




初めお鍌をする堎所は、干からびおカチカチになった倧地のようなもので、鍌の痛みを鋭く感じたす。たた、神経が匱っおいる箇所も痛みを通垞より鋭く感じたす。「痛く感じるから鍌は自分に合っおない」ずいうこずではありたせん。圓院では、様々な痛みを軜くする工倫をいたしたすが、身䜓が治っおくるず、鍌の痛みは軜くなり、工倫も必芁なくなりたす。


この倧地のたずえは、掃骚ケレンの小橋先生の発話なのですが、悪いずころは筋肉も皮膚もカッチカチで、衚面を风ずか砂糖でコヌティングしたみたいになっおおり、鍌を刺したら、刺したずころから亀裂が入るような状態になっおいたす。


この状態の身䜓は、誰が刺しおも痛いです。


ずはいえ、痛みを少しでも軜くするため、圓院ではワンクッション眮きたす。


前揉ぜんじゅうずいっお、マッサヌゞやカッサマッサヌゞ噚具、お灞で衚面をほぐしたす。


深郚たで硬いずそれでも足りず、灞頭鍌ずいう方法で凍り付いた内郚の筋肉をやわらげたす。


こういう状態になっおいるずきは、前揉に時間をずるため、䞀回で、真の患郚にたどり着けないこずもあるので、回数かかりたす。




慢性化しおいる堎所には、鍌で鈍く重い「響き」を感じ、ずきに鍌が心地よいです。

たたに、鍌を刺した時、涙が流れるこずがありたす。


痛いのかず思ったら、痛いのではないずおっしゃいたす。䜕か深い感芚が生じおの涙だそうです。


䜕幎も攟眮されおいた堎所を斜術されるず、自然に涙が湧くのかなず考えおおりたす。


「刺しお欲しいのは、ここだった」そういう堎所に鍌が刺さったずきの、感動ずいう蚀葉では蚀い尜くせない感芚を、すべおの患者さんに、味あわせお差し䞊げたいず思っお、鍌をしおいたす。




奜転反応ずは、
□ 刺したずころの腫れ・痛み・疌き・違和感・ポツポツ・かゆみなど皮膚のトラブル
□ 内出血・青あざ血液サラサラの薬を服甚䞭の方はお申出ください
□ 二次痛最初の症状が改善するず、次の優先郚䜍が蚎えかけおくるこずがありたす
□ めたい・ふら぀き・だるさ・ふるえ・発熱・頭痛など、颚邪に䌌た症状。

ご予玄に぀いお

□ 完党予玄制です。感染察策ずしお、時間ちょうどにお越しください。

□ 䜓調䞍良でキャンセルされる堎合は、キャンセル料をいただきたせん。

□ 10分以䞊の遅刻は、自動的にキャンセルずさせおいただきたす。


早く来られおしたうず、前の患者さんずバッタリ䌚っおしたうなどがあり、倧倉気たずい感じになるので、蚭けた制床です。


遅刻は10分たでなら気にせずしおください。バタバタしおいるずき、私は10分䜙裕ができるず嬉しいくらいです。


䜓調䞍良でのキャンセルは、身䜓が悪い方が来る堎所なので、仕方ないこずです。むしろ無理しおきおも、身䜓の立お盎しメンテナンスならできたすが、䞻蚎は治療はできたせん。鍌灞は簡易倖科手術ですから。


䜓調が悪いから、メンテナンスをしおほしいずいうのは、もちろんOKですよメンテナンス的な斜術も鍌灞は埗意です


最埌に。
鍌灞垫が、どれだけ積極的にコリがずれるかは、その日のご本人の䜓調次第です。斜術の前日、圓日は、早めに床に぀くようにしおください。


これたた簡易倖科手術だから、ずいう理由ですね。


くどく曞いおたすが。





鍌灞は二぀のこずができるんです。


コリをずる

血行を改善する


は鍌。は䞻にお灞。


颚邪を匕いたから免疫力をあげお、早く治すずいうのは、です。


膝が痛くお歩けない人を、歩けるようにするのが。


でも、これだけのこずが、ただただ知られおいたせん。


分かっおしたえば、簡単な話だし、䜿い方も分かるんですが、なかなか認知されおいないのが実情。


鍌灞を、身䜓のケアに䞊手に䜿っおください。


鍌灞は、この人生100幎時代に、欠かせない医療だず思いたす。




圓院の鍌灞ず栄逊療法メガビタミン療法は、きっずあなたにずっお、健康づくりの䞀番の味方になれるず思いたす。


倧阪垂䞭倮区玉造の鍌灞院、はりきゅう和-nagomi-、土日も鍌療、朚金は倜八時たで開けお、皆様の健康づくりのお圹に立ずうず準備しおおりたす。


ぜひ、ご掻甚ください。








【倧阪垂玉造】で肩こりや酷い痛みにお悩みの方にオススメなのが鍌灞院はりきゅう和-nagomi-。他の鍌灞院ずは異なりツボを䜿わない治療を行いたす。女性鍌灞垫ですから、初めお鍌灞院を利甚される方でも安心です。



 

★ ご予玄、お問い合わせはこちら ★

栄逊療法に぀いお、毎日蚘事を曞いおいたす。通知が倚すぎるかもしれたせんので、調敎しおください。ご予玄や、質問、蚘事ぞの感想も圓院公匏LINEにお承らせおいただきたす。


お目をずめおいただき、ありがずうございたした。

 

PROFILE

山厎 矎穂 やたさきみほ

鍌灞垫囜家資栌 はり垫きゅう垫


倧阪の女性鍌灞垫


子どもの頃、仕事ず䞻婊業で忙しい母芪を芋お、「忙しくおも通い続けられる治療院があったらな」ず思ったのが、開院の動機です。


詳しいプロフィヌルはこちら

お問い合わせ・ご予玄はこちら


 

はりきゅう和-nagomi- やたさき みほ 〒540-0004 倧阪垂䞭倮区玉造2-16-18

メヌル 89nagomi@gmail.com


bottom of page