top of page

「そこ!」というコリを狙える 大阪の鍼灸院 

コリを見つけられるかどうかが問題なんです。



どこかが悪い、痛い、という場合、かならず原因があります。問題は、「どこに」あるか、です。


どこかにある原因を、3Dでそこそこ大きい人体から「特定」するのが、大変なんです。


すぐに原因を見つけられる先生は、腕の良い先生です。


並みの治療家は、なかなか原因を見つけられません。だから治らない。


そして、そのことは、患者さんご本人にとっては、医者に治してもらえないという実利的な損だけでなく、「分かってもらえない」という「辛さ」、心の痛みを伴い、一層辛く感じられます。



痛みやシビレには、かならず原因があります。


シビレが起きている場合は、どこかの神経が損傷とか圧迫を受けています。


それは例えるなら、電気のコードの上に椅子の足があるような。


でも、コードは長いから、それが「どこで」起こっているか、特定するのが難しいのです。




例えば坐骨神経という神経があります。


腰椎・・・タテの長さだけ見ても、腰の骨から足まで繋がる長い神経です。


支線がいっぱい出ているので、ヨコの範囲も広いです。


その「どこか」というのを、特定するのは、簡単なことではありません。




坐骨神経のように長い神経でなくとも、ありふれた、病名すらない、「ただの肩こり」であっても、その原因が見つからないことがあります。

写真の患者さんの肩こりが、その典型例です。


肩こりなんですが、どこに行っても、「そんなにシンドイの?」と、医者が首をかしげる。


ただでさえ、肩コリでシンドイ上に、伝わらないシンドサが加わるのは、辛いです。


もちろん、一番困るのは、治してもらえないということです。



病気もも言われない、「ただの肩こり」なのに、なんで治してくれないんだ!


肩こりくらい、サクサク治してくれよ!




想像するに、そんな苛立ち、葛藤があったと思います。


おうちはかなり、院から遠いのですが、毎週通って来てくださいます。




皆さんも不思議に思われませんか?


「肩こりって、肩にカタマリ肉みたいのがのっかってる、あれだろ?」って。なんで治せないの?って。



その長いコードのどこが圧迫されてるか、分からないから治せないのか?


でも、あの硬いのが、緩んだら治るんじゃないのか?と思われるかもしれません。




あの塊、簡単に柔らかくなったりしません。それに、


首の筋肉の構造、めちゃくちゃ複雑ですし、重要な神経、血管が多く、人体の中で最も治療が難しい部位なんです。

私、ある時期指圧の勉強しておりましたが、その頃言われたことが、技術の習得は首と、仙骨が一番最後ということでした。


この二か所は、腕が悪いうちは教えられない、と。




上記の写真の患者さんも、様々な治療院に行ってみて、問題を引き起こしているコリ(原因)を見つけられませんでした。


この方のコリは、第一肋骨というところについていました。


ご本人に、「ここ」と指さしていただく場所が第一肋骨だったのですが、


ここに人体は3Dである、という話が関わってきます。


上(天井側)から下に探っても、コリは分かりません。


この方のコリは、第一肋骨の下縁に沿って溜まっていたのです。


マッサージや整体で見つけられるはずもなく。


鍼灸師でも、見つけられない場合もあります。




昨日、患者さんに「肩こりに悩むキッカケみたいなものは、あったんですか?」とお尋ねしたところ、


「タバコを吸い始めたのがきっかけだと思います。肩コリが激しくなって、タバコは止めました」


タバコが原因で、肩こりになることがあるんだ!

とは、私も知りませんでした。勉強させていただきました。




第一肋骨の下縁にコリが溜まった原因は、タバコにあるのかもしれません。


つまり、肺や気管支側から生じたコリ…




当たり前ですが、肋骨の下には肺があります。


治療するにしても、とても、とても、恐ろしい場所です。


非常に慎重にコリを剥がしていかねばならないので、施術にたいへん時間がかかります。


数回治療させていただいて、やっと10⇒5くらいの進展です。


ではありますが、原因箇所が分かってよかったです。


じゃないと、いつまでも的外れな治療を受けることになったでしょうから。




当院の鍼灸と栄養療法(メガビタミン療法)は、きっとあなたにとって、健康づくりの一番の味方になれると思います。


大阪市中央区玉造の鍼灸院、はりきゅう和-nagomi-、土日も鍼療、木金は夜八時まで開けて、皆様の健康づくりのお役に立とうと準備しております。


ぜひ、ご活用ください。








【大阪市玉造】で肩こりや酷い痛みにお悩みの方にオススメなのが鍼灸院はりきゅう和-nagomi-。他の鍼灸院とは異なりツボを使わない治療を行います。女性鍼灸師ですから、初めて鍼灸院を利用される方でも安心です。



 

★ ご予約、お問い合わせはこちら ★

栄養療法について、毎日記事を書いています。通知が多すぎるかもしれませんので、調整してください。ご予約や、質問、記事への感想も当院公式LINEにて承らせていただきます。


お目をとめていただき、ありがとうございました。

 

PROFILE

山崎 美穂 やまさきみほ

鍼灸師(国家資格 はり師+きゅう師)


大阪の女性鍼灸師


子どもの頃、仕事と主婦業で忙しい母親を見て、「忙しくても通い続けられる治療院があったらな」と思ったのが、開院の動機です。


詳しいプロフィールはこちら>

お問い合わせ・ご予約はこちら>


 

はりきゅう和-nagomi- やまさき みほ 〒540-0004 大阪市中央区玉造2-16-18

メール 89nagomi@gmail.com


Komentarze


bottom of page