「そこ!」というコリを狙える 大阪の鍼灸院 

ミトコンドリアはエネルギープラント

太っているのに元気がない人・痩せてみるからに元気がない人



背も高い、体格も良い、いかにもよく食べる…なのに元気がない。鬱っぽい。クヨクヨする。そういう人いませんか?


また、逆に、いかにも見た目弱そうで、食も細くて、添加物や産地にもこだわって、食についての意識が高いのに、見た目通り弱弱しい人、いませんか?




ミトコンドリアについて知ることで、この2パターンの人の不調の原因が分かります。


一つの原因、二つの理由で、この人たちは弱弱しいのです。


その理由こそ、ミトコンドリア。


ミトコンドリアを理解し、ミトコンドリアがなにを必要としているか分かれば、どちらの方も活力・元気不足に悩まされることはなくなります。




がっしりタイプの人は、ミトコンドリアが働くために必要な、鉄・ビタミンB群、マグネシウムをしっかり摂れていません。



逆に、ほっそりした方は、鉄・ビタミンB群、マグネシウムは摂れているかもしれないけど、脂質・タンパク質・酸素(深い呼吸、適度な運動)が摂れていません。


ミトコンドリアは、細胞のエネルギープラント。


私たちの元気とは、ミトコンドリアが生み出すATP。


そこが理解できると、自分がどんな栄養を摂れば良いかが分かります。



ミトコンドリアは「細胞」を動かす

発電所。


この発電所で動力を生み出すためには、灯油ではなく

  • 酸素

  • 脂質

  • タンパク質

という燃料が必要。


そして、発電所を円滑に動かすためにオイルみたいなものも必要で、


それが、

  • ビタミンB群

  • マグネシウム





一説に、人体は37兆もの細胞でできていると、いわれています。


その細胞ひとつひとつに、エネルギーを作る「発電所」があります。




東洋医学的には、「気」に該当するそのエネルギー。


現代用語では、ATP(アデノシン三リン酸)といいます。


このATPが、世界金融でいうなら、ドル。基軸通貨みたいなもので、人間の動力源=基軸通貨になっています。




たとえば、あなたが瞬きをする。その動きの源でもあるし、汗をかくこと、毛穴を開けたり閉めたりすること、そのすべてにATPが関わっています。


筋肉の「運動」はイメージしやすいと思いますが、毛穴から、心臓の拍動から、何もかものその背景に、ATPという黒子がいるわけです。




そのATP(電力みたいなもの)を生み出すのが、細胞一つあたり、数百~数千個あるミトコンドリアです。




なんせ37兆個ある細胞ですからね…細胞一つ当たり、500個ミトコンドリアがいると仮定しても、膨大な数、いるわけで、そのエネルギーを直列回路にしたら、そらもー大変な…電気なまずみたいな、衝撃的なエネルギーを


…生み出せるという「理屈」なんですけどねぇ。



そんなイメージあります?


そんな元気が、自分に備わってる気、してますか?




そう。

実は、ミトコンドリア、元気がない。


というか、元気がなさ過ぎて、細胞によっては数が減ってたりする。




あなたの身の回りにいる、か細く、食にこだわりが強い、やせ形のしょっちゅうヘロヘロになってる、あの方(知らんけど)


その方なんかは、ミトコンドリアの数が減ってる人。


あまり、肉食べてない。卵食べてない。油脂摂ってない。


その方、はた目にもそういう印象があるでしょう?


まったくその通りで、ミトコンドリアが死滅しつつある。




なのに、健康意識は高くて、食品は無添加!産地!国産!とか本物志向だったりする。


食に対する意識の高さをもう一歩進めて、「自分に何が足りてないか?」を考えたら、違う光景が見えるはず。


足りないのは、元気。活力。


その活力は、ミトコンドリアが生み出しているもの。




鉄・ビタミンB群、マグネシウムだけ摂っても、脂質・タンパク質・酸素が足りないと、ATPは作り出せない。




逆に、めっちゃ大食いで、太ってるし、筋肉質にも見えるのに、なんか元気ない。鬱っぽい雰囲気の人っていうのもいますよね。


そういう方は、脂質とかタンパク質は摂れているかもしれないけど、マグネシウム、鉄・ビタミンB群は摂れてるか?というところが気になる。




健康な人は、脂質・タンパク質・酸素(深い呼吸がしっかりできている。適度に運動しているということ)も摂れてるし、鉄・マグネシウム・ビタミンB群も摂れているということ。


片手落ちになってる人、身近にいませんか?





日本人、自殺多いです。うつ病多い。

なんでか?この3つを摂れてないからかもしれません。


それくらい、私たちが普段食べているものから、ミネラル消えてます。


ミネラルって、野菜のえぐみです。


最近の野菜、えぐい味とかないでしょう?


ミネラル(ビタミンも)は、別途サプリで補充する必要があるのです。



参考資料:「マンガでわかるココロの不調回復食べてうつぬけ」奥平智之 著



【大阪市玉造】で肩こりや酷い痛みにお悩みの方にオススメなのが鍼灸院はりきゅう和-nagomi-。他の鍼灸院とは異なりツボを使わない治療を行います。女性鍼灸師ですから、初めて鍼灸院を利用される方でも安心です。



 



当院の公式LINEで一年中、栄養療法の話をしています。


まずは公式LINEにご登録ください。






#大阪 #鍼灸院 #玉造 #大阪メトロ玉造駅徒歩2分 #鍼灸師 #鍼灸 #はりきゅう和 #ルート治療 #みやこ式標準治療 #枯孔症 #シビレ #神経痛  #栄養療法 #メガビタミン療法 #頭痛 #慢性痛 #首肩コリ #コロナ対策


 

★ ご予約、お問い合わせはこちら ★

栄養療法について、毎日記事を書いています。通知が多すぎるかもしれませんので、調整してください。ご予約や、質問、記事への感想も当院公式LINEにて承らせていただきます。


お目をとめていただき、ありがとうございました。

 

PROFILE

山崎 美穂 やまさきみほ

鍼灸師(国家資格 はり師+きゅう師)


大阪の女性鍼灸師


子どもの頃、仕事と主婦業で忙しい母親を見て、「忙しくても通い続けられる治療院があったらな」と思ったのが、開院の動機です。


詳しいプロフィールはこちら>

お問い合わせ・ご予約はこちら>


 

はりきゅう和-nagomi- やまさき みほ 〒540-0004 大阪市中央区玉造2-16-18

メール 89nagomi@gmail.com