「そこ!」というコリを狙える 大阪の鍼灸院 

事前にサービスの良し悪しを知る方法

治療院の先生が、どれくらいちゃんと診てくれるかということは、患者としては一番気になるところ。


とくに料金が高くても、サービスの悪い治療院は嫌ですね。


でも、そればっかりは、行って体験してみないと分からないところです。


事前に、サービスの良し悪しを、知ることはできないのでしょうか?




治療成果が出るのは当たり前


と言えたらいいんですが、医療に関しては、必ずもその限りでなく。


そんなことは患者さんよくご存じで、「病院でも手術しないと無理と言われた。鍼灸で本当にとれるんだろうか?」と、最初は不安を感じながらの受診です。


でも、だからといって結果がどうでもいいと言ってるわけじゃなく、


結果が出るか、出ないか、分からない治療だからこそ!!! 先生には


本気で、必死で、治療してほしい!

じゃないと、納得できません。





事前にサービスの良し悪しを知る方法


私が考えるに3つあります。


(1)1つは、直接的な知り合いからの紹介。

紹介だと告げた方が、院側も丁重に扱ってもらえる気がしますし、とにかく事前にたくさんのことが分かります。


このとき、ポイントは、直接的な知り合いが、どれくらいあなたにとって、親しい人かですね。


その親しさの程度が、情報の信ぴょう性を大きく左右しますし、詳しく聞けるか聞けないかというのも、かなり違うと思います。


あまり親しくない人に、病気の話で、根掘り葉掘りというのも、ちょっと聞きにくいですし。




(2)Googleマップの口コミをチェックする

Googleマップの口コミは、「どこに行こうかな?」ご悩んでいる患者さんが、治療院を選ぶ上で重視しているので、整骨院や治療院は、Googleの口コミをせっせと集めています。


ただ、Googleの口コミは、本当のコアな客層はしません。


口コミするのは、一回来て良かった(まぁ、合格程度)、もしくは悪かったときです。




これは、私の行きつけのカフェオーナーも言ってました。


「常連ほど口コミしない傾向がある」って。




自分が口コミを書く場合を想像したらわかると思います。


・自分の活動が周囲に筒抜け

・院側にどう思われるか、変に思われたらいやだ。

・「あれ、こんなこと書いてたね」と第三者に見られたら。


こういうことを考え出したら、とてもじゃないけど、Googleの口コミなんか書く気になんかならないでしょう?


もし、書くとしたら、まだ常連になる前に書くと思います。


書いて、後になって「あんなこと書いてた~~なんか恥ずかしい~~~」という心情になってしまうので、書くとしてもサラッとかなぁ…。


あとは、特別に、相手にお世話になってるとか、頼まれたとか、そういう事情じゃないと、書かないです。



Googleの口コミは、ミシュランの星みたいなもので、設備の充実度とか、サービスとしての最低合格点を超えているか、超えていないかという点に限って、信用できるものだと思っておいた方がいいです。

うちのGoogleの口コミも、大抵本名で書いてくださっていますが、それはもうご祝儀みたいなもので、ずっと通ってこられている方で、書いてくださってる方はいらっしゃいません。


感謝してても、恥ずかしいものは恥ずかしいですから。


ちなみに、私が書くときは、お世話になってる鍼灸師の先輩とかです。Googleマップの口コミは、つまり、「ご祝儀」感覚なのです。



あともう一つ思い出しました。


世界的に見て、日本の口コミは、非常に辛めだという統計があるそうです。


https://www.youtube.com/watch?v=vtGYmQpIbYw


Googleマップの口コミ、当院への一発目は、古くて汚い…という評価でした。





(3)事前にサービスの良し悪しを知る方法

「常連」の、本音っていうのは、どうやったら聞けるでしょうか?


常連…ずっと通い続けている人、ずっと同じところを利用している人は、どういうところがいいと思って通っているのでしょうか?


実のところ、これは私自身、とても知りたいところでして、それでアンケートを何度かとらせていただきました。


ただ、私がアンケートをとった場合、「先生に気を使って」良いことを書いてる可能性があるわけです。


しかもずっと来てる人にばかり、アンケートを取っています。


先々の付き合い(良い治療してくれるかどうか)が心配ですし、良いことを書いてくださるに決まっているわけです。


とりあえず、「良いレビュー」だけになりますが、当院の場合、院のホームページや、院内に掲示しているアンケートの結果を参照するということが、考えられます。


多くの治療院では、院内にたくさんのアンケートが掲示されていますし、ホームページに「お客様の声」を掲載していることが多いので、「どう」良いか?が知りたい場合は、そう言ったアンケート結果を参照すると良いと思います。




以上、「事前に」院のサービスの良し悪しを調べる方法でした。


https://www.89nagomi.jp/voices

※ 当院の患者さんへのアンケート



【大阪市玉造】で肩こりや酷い痛みにお悩みの方にオススメなのが鍼灸院はりきゅう和-nagomi-。他の鍼灸院とは異なりツボを使わない治療を行います。女性鍼灸師ですから、初めて鍼灸院を利用される方でも安心です。



 



当院の公式LINEで一年中、栄養療法の話をしています。


まずは公式LINEにご登録ください。






#大阪 #鍼灸院 #玉造 #大阪メトロ玉造駅徒歩2分 #鍼灸師 #鍼灸 #はりきゅう和 #ルート治療 #みやこ式標準治療 #枯孔症 #シビレ #神経痛  #栄養療法 #メガビタミン療法 #頭痛 #慢性痛 #首肩コリ #コロナ対策


 

★ ご予約、お問い合わせはこちら ★

栄養療法について、毎日記事を書いています。通知が多すぎるかもしれませんので、調整してください。ご予約や、質問、記事への感想も当院公式LINEにて承らせていただきます。


お目をとめていただき、ありがとうございました。

 

PROFILE

山崎 美穂 やまさきみほ

鍼灸師(国家資格 はり師+きゅう師)


大阪の女性鍼灸師


子どもの頃、仕事と主婦業で忙しい母親を見て、「忙しくても通い続けられる治療院があったらな」と思ったのが、開院の動機です。


詳しいプロフィールはこちら>

お問い合わせ・ご予約はこちら>


 

はりきゅう和-nagomi- やまさき みほ 〒540-0004 大阪市中央区玉造2-16-18

メール 89nagomi@gmail.com