top of page

「そこ!」というコリを狙える 大阪の鍼灸院 

サルコペニアチェック



2023年2月9日の日経電子版の記事で、『髪や爪の不調、筋力低下はたんぱく質不足が原因の可能性大』という記事がありました。




うどんやラーメン、白米が、「エネルギー源」という役割しか果たしていないのに対して、タンパク質はほかの栄養素では「絶対に代替不能」な役目を二つやっています。


一つは、私たちの身体を「構成する、構造物」としての役割。


(これは、脂肪も担っていて、細胞一つ一つ入れている細胞膜というのは脂肪です)



もう一つ。


白血球や赤血球、ホルモン、消化液など、色んな仕事するってこと。


そしてこの辺がダメになると、私らは死ぬってことです。 死因に「多臓器不全」ってのを、よくきくはずです。これ、腎臓からホルモンが出らんくなったから、死んだって意味です。 ホルモンが止まると、人間、死ぬんですねー。


皆さんの不調の原因、かなりホルモンです。

たとえば女性「ホルモン」



女性ホルモンが少なくなりすぎると、まず生理が止まります。


男性にも関係あることでは、髪が薄くなります。


ホルモンは、ほんの少量で身体にめちゃくちゃ影響します。そのホルモンはタンパク質でできているのです。




ぱっと見でタンパク質不足が分かる指標が幾つかあります。


一つは爪。一つは髪。


もう一つ。ふくらはぎの筋肉量。



こないだ、宇宙飛行士の人が「宇宙に行くと重力から解放される。すると1か月くらいで、足の裏の角質がぼろぼろ剥がれるんですよ。自分の足の裏なのに頬ずりしたいくらいスベスベです」っていってました。



私たちは、宇宙に行かない限り、重力の影響をのがれられません。


だから、ふくらはぎが細くなるってのは、「ヤバい」サイン。 体重を支えられないほど筋肉減ってるってこと。




【サルコペニアチェック】


ふくらはぎの筋肉量は、全身の筋肉量が多いか少ないか、足りているか、減っていってるかの簡易指標になります。チェックの仕方は簡単です。


下の図のように親指、人差し指で輪を作ります。


左右の親指と人差し指で輪をつくって、その輪よりふくらはぎが細かったら、それは既にヤバいってことになります。



ふくらはぎの一番太いところを、この輪で測ってみてください。


きつきつの人は、正常。


これより細かったら、サルコペニア(筋肉不足)


輪が作れないほどふくらはぎが太かったら、筋肉量が多いということになります。




あなたにも、本気でタンパク質不足について、考えてみてほしいです。


長期に渡って、タンパク質が摂れてなかった、不足してたってことが、プロテインを摂るようになったら分かります。 だんだん元気になってくるからです。



「私は自炊してるし、そんなはずない。魚も食べてるし、タンパク質は足りてるはず!」


足りてないはずがない…その「はず」があるんですよ。







当院の鍼灸と栄養療法(メガビタミン療法)は、きっとあなたにとって、健康づくりの一番の味方になれると思います。


大阪市中央区玉造の鍼灸院、はりきゅう和-nagomi-、土日も鍼療、木金は夜八時まで開けて、皆様の健康づくりのお役に立とうと準備しております。


ぜひ、ご活用ください。







【大阪市玉造】で肩こりや酷い痛みにお悩みの方にオススメなのが鍼灸院はりきゅう和-nagomi-。他の鍼灸院とは異なりツボを使わない治療を行います。女性鍼灸師ですから、初めて鍼灸院を利用される方でも安心です。



 

★ ご予約、お問い合わせはこちら ★

栄養療法について、毎日記事を書いています。通知が多すぎるかもしれませんので、調整してください。ご予約や、質問、記事への感想も当院公式LINEにて承らせていただきます。


お目をとめていただき、ありがとうございました。

 

PROFILE

山崎 美穂 やまさきみほ

鍼灸師(国家資格 はり師+きゅう師)


大阪の女性鍼灸師


子どもの頃、仕事と主婦業で忙しい母親を見て、「忙しくても通い続けられる治療院があったらな」と思ったのが、開院の動機です。


詳しいプロフィールはこちら>

お問い合わせ・ご予約はこちら>


 

はりきゅう和-nagomi- やまさき みほ 〒540-0004 大阪市中央区玉造2-16-18

メール 89nagomi@gmail.com


bottom of page