top of page

「そこ!」というコリを狙える 大阪の鍼灸院 

年輪のように治る

木の年輪がどのようにできるか、ご存じですか?


木の成長が早い、春夏は、木の細胞も細胞分裂が進むので、年輪の幅がひろくなります。


層が分厚いのは、たくさん細胞分裂した証なのです。


一方、冬の年輪は狭いです。黒いラインのよう。


これは、細胞分裂が進まなかった証。細胞も小さく、密になるので、黒っぽく見えます。でも、この黒っぽい層がなかったら、ずっと年輪はできません。


年輪のように治る
年輪のように治る

東洋医学は、季節を重視します。


季節は、病気の原因を生み出すこともあるからです。


「風(ふう)、寒(かん)、暑(しょ)、湿(しつ)、燥(そう)、火(か)という6つの気候の変化を受けるが、それらを六気(ろっき)という。六気が激しく変化し、体の適応能力を超えるほど異常となり、発病の原因となる場合がある。このときの六気を、風邪、寒邪、暑邪、湿邪、燥邪、火邪(熱邪)と呼び、合わせて六淫という」



人間も木と同じく生物です。


動物も、植物同様、冬は細胞分裂のスピードが遅く、夏は早い。


夏場は、細胞分裂が盛んだから、治療の効果が出やすいのです。


とくに、当院のように、壊れた細胞を破壊して追い出す「外科的」施術には、細胞分裂のスピードは重要です。


それがあるから、当院では、夏と冬とで、施術の仕方も変えます。




季節を重視する背景には、心理学的な理由もあります。


治療をしても、なかなか成果が出ない冬、治療を頑張ると、患者さんの夏の治療成果のあがりかたは「感動的」


だから、冬、治療を開始しはじめた患者さんは、梅雨や夏の暑さで、なかなか治療成果があがらない停滞した時期があっても、春先、3月や4月の感動を覚えているから、投げ出さずに頑張り抜けることが多いのです。




年輪のように、人もその一生を、一年単位で体に刻んでいきます。


そして、年輪は「季節」によってつくられるのです。


春夏と秋冬で、違うことをするのは、生物である限り、当たり前なのです。




経済の都合ばかり考えていると、人間が自然物であることを忘れてしまいがち。でも、私たちの人生は、春夏に伸ばし、秋冬は引き締めるべきなのです。


治療も、年輪のように、確実なものにしたければ、自然の法則に従いましょう。




当院の鍼灸と栄養療法(メガビタミン療法)は、きっとあなたにとって、健康づくりの一番の味方になれると思います。


大阪市中央区玉造の鍼灸院、はりきゅう和-nagomi-、土日も鍼療、木金は夜八時まで開けて、皆様の健康づくりのお役に立とうと準備しております。


ぜひ、ご活用ください。







【大阪市玉造】で肩こりや酷い痛みにお悩みの方にオススメなのが鍼灸院はりきゅう和-nagomi-。他の鍼灸院とは異なりツボを使わない治療を行います。女性鍼灸師ですから、初めて鍼灸院を利用される方でも安心です。



 

★ ご予約、お問い合わせはこちら ★

栄養療法について、毎日記事を書いています。通知が多すぎるかもしれませんので、調整してください。ご予約や、質問、記事への感想も当院公式LINEにて承らせていただきます。


お目をとめていただき、ありがとうございました。

 

PROFILE

山崎 美穂 やまさきみほ

鍼灸師(国家資格 はり師+きゅう師)


大阪の女性鍼灸師


子どもの頃、仕事と主婦業で忙しい母親を見て、「忙しくても通い続けられる治療院があったらな」と思ったのが、開院の動機です。


詳しいプロフィールはこちら>

お問い合わせ・ご予約はこちら>


 

はりきゅう和-nagomi- やまさき みほ 〒540-0004 大阪市中央区玉造2-16-18

メール 89nagomi@gmail.com


bottom of page