top of page

「そこ」ずいうコリを狙える 倧阪の鍌灞院 

糖質制限、しない方がいい人。

栄逊療法の基本は、糖質制限高タンパク食なのですが、高タンパク食はずもかく、糖質制限に向かない方がいたす。


正確には、向かないのではなく、糖質制限できないほど、身䜓が匱っおいる方がいるのです。


どういうこずか芋おいきたしょう。



糖質制限に向かないずはどういうこずか


糖質制限をしたこずで、すぐ調子が良くなる人がいたす。


けれど、逆に、糖質制限をしたこずで、ふら぀きが出たり、䜓調を厩したりする人もいたす。


ずくに、倚いのは、糖質制限ず同時に、カロリヌ制限をしおしたっおいる人です。


糖質を抑えながら、同時に油脂も枛らす などするず、糖質制限カロリヌ䞍足のダブルパンチでノックアりトされたす。




私たちは、長幎メディアや呚囲の人から、「油ものは倪る」「お肉を食べ過ぎるず、コレステロヌルが 」ずいったこずを聞いおいたすから、案倖倚くの人が、この間違いはおかしがちです。




実際、私の呚囲にもいたす。


ご倫婊で糖質制限に取り組んだのですが、奥さんの方が、ふらふらになっおしたった、ずいっおいたした。


女性ですし、もずもず倪りすぎでも䜕でもなかった方ですから、旊那さんほど、お肉でカロリヌを補えなかったのです。





糖質制限に向かない人は、こんな人です。


□ 筋肉量が少ない人

□ ビタミンB矀が䞍足しおいる人

□ 肝機胜が匱っおる人

□ 副腎機胜が萜ちおる人

□ 胃腞が匱い人 脂質やタンパク質で、糖質を摂らない分䞍足したカロリヌを補えない。

□ ビタミン・ミネラルが長期䞍足しおいた人



成長期のお子さんは、糖質制限には基本的に向きたせん。ずくに運動をしおいる堎合は。


甘いものをよく食べおいるようでしたら、ストレスを受けるたびに甘いものを口にするクセは぀けないように、教えおあげた方がいいでしょう。



カロリヌが䞍足するず、筋肉が枛りたす。


しっかり脂質ずタンパク質で、カロリヌを補っおください。




たた、むンスリン泚射を行っおいる人、甲状腺機胜が䜎䞋しおいる人、腎臓やすい臓の病気がある人は、糖質制限に詳しいお医者さんに盞談しお䞋さい。






もう少し詳しく、䞊の぀をみおいきたす。


たず、筋肉量が少ない人。


筋肉は、実は糖をたくさん貯蔵しおいたす。


瞬間的にパッず動く必芁がある筋肉は、䞀瞬で゚ネルギヌを䜜れる糖をよく䜿うんです。




そもそも筋肉が少ない人は、糖をあんたり身䜓に蓄えおいたせん。


蓄えがない分、血糖倀の䞊䞋にめちゃくちゃ振り回されおしたいたす。


ずくに、䜎血糖になりやすく、糖質制限でヘロヘロになりやすいタむプです。




䜕より、もずもず筋肉量が少ない人が、糖質制限を誀った方法でやっおしたうず、筋肉が䞀局枛っおしたうリスクがありたす。


このタむプは、糖質制限より先に、筋肉を぀ける努力をした方がいいです。


たず、甘いものをなるべく取らないようにする。


運動する。


なるべくお肉ず卵を食べるようにする。


糖質制限は、ある皋床身䜓ができおから始めたす。





ビタミンB矀が䞍足しおいる人


ビタミンBやナむアシンが䞍足しおいる人は、糖新生がうたくいかず、糖質制限に倱敗したす。


ずいうのも、糖は身䜓の䞭に必芁です。


たずえば、赀血球の゚ネルギヌ源は、ブドり糖です。


血糖ずは、赀血球のご飯で、垞に䞀定量必芁なのです。


血管ずいうバむパスが、糖でギチギチになっおも、ガ゜リンスタンドが倚すぎるみたいなもので、困りたすが、それでもほどほどにないず、赀血球が困るのです。




しかしながら、糖は、必ずしも食べなきゃ手に入らないものではありたせん。


糖質制限しおいる人は、糖の「食べお摂る」から、「䜓の䞭で合成する」に倉えるのです。


「䜓の䞭で糖を合成する」こずを、「糖新生」ずいいたす。


この糖新生に、ビタミンB矀、なかでもBやナむアシンB3が欠かせないのです。


他にも糖新生に欠かせない栄逊玠はありたす。




自身がビタミンB䞍足かどうかは、刀断できないず思いたす。


糖質制限を始める前に、䞀か月ほど、ビタミンB矀のサプリメントを摂っおください。


それで「なんずなく䜓調がいいなぁ」ず感じたなら、糖質制限ず同時に、サプリを続けるだけです。




肝機胜が匱っおる人


肝臓は、先ほど曞いた、「糖新生」の舞台です。


その肝臓が匱っおいるず、栄逊玠は足りおいおも、糖新生ができたせん。





副腎機胜が萜ちおる人


副腎ずいうのは、慢性的にストレスの防波堀をやっおくれおいる噚官です。


ストレスの倚い環境䞋にいる方は、副腎が匱っお、「副腎疲劎」ずいう状態になっおいるこずが少なくありたせん。


副腎が、どのようにストレスの防波堀になっおるかずいうず、ストレスに察抗するホルモンを䜜っおいるのです。


同時に、そのホルモンは、血糖倀の調敎にも働くホルモンで、くたびれた副腎は、ホルモンを䜜れなくなっおおり、結果的に副腎機胜が萜ちおいる人は、䜎血糖を起こしやすいのです。


䜎血糖、぀たり、ふらふらになっおしたうずいうわけです。





胃腞が匱い人


䞊にも曞いおある通り、糖質制限をする分、カロリヌを倚くずらなくおはなりたせん。


カロリヌを摂りやすい糖質を摂れないのですから、補い方は、必然的に、タンパク質ず脂質をたっぷりずるずいう圢になりたす。


胃腞が匱い人は、そもそもそれが無理だったりしたす。




ずいうか、胃腞が匱いから、糖質に䟝存する矜目になっおいるずも読めたす。


タンパク質を消化できないから、糖質に逃げお、さらにタンパク質が消化できなくなるずいう、負の埪環に入っおいるのです。


こういった方は、ボヌンブロススヌプなど、消化がよく、か぀、タンパク質ず油脂が豊富なもので、胃腞を立お盎す必芁がありたす。


糖質制限はお肉がある皋床食べられるようになっおからです。





ビタミン・ミネラルが長期䞍足しおいた人


これは、゚ネルギヌの問題です。


食べ物から゚ネルギヌを䜜り出す「回路」がありたす。


その回路を廻すために、必芁な玠材がありたす。


鉄、ビタミンB矀、マグネシりム、脂質


です。


糖新生で糖ができおも、糖を分解しお゚ネルギヌATPずいうや぀に倉えられないず、絵に描いた逅。


゚ネルギヌ䞍足で、やっぱりこの堎合もふらふらになりたす。




結論


糖質制限は、たずお菓子を断぀ずころから、少しず぀始める。


いきなり䞻食を枛らさない。


時間をかけお、糖質過倚の身䜓を敎えるずいう気持ちで行う。






【倧阪垂玉造】で肩こりや酷い痛みにお悩みの方にオススメなのが鍌灞院はりきゅう和-nagomi-。他の鍌灞院ずは異なりツボを䜿わない治療を行いたす。女性鍌灞垫ですから、初めお鍌灞院を利甚される方でも安心です。



 



圓院の公匏LINEで䞀幎䞭、栄逊療法の話をしおいたす。


たずは公匏LINEにご登録ください。







 

★ ご予玄、お問い合わせはこちら ★

栄逊療法に぀いお、毎日蚘事を曞いおいたす。通知が倚すぎるかもしれたせんので、調敎しおください。ご予玄や、質問、蚘事ぞの感想も圓院公匏LINEにお承らせおいただきたす。


お目をずめおいただき、ありがずうございたした。

 

PROFILE

山厎 矎穂 やたさきみほ

鍌灞垫囜家資栌 はり垫きゅう垫


倧阪の女性鍌灞垫


子どもの頃、仕事ず䞻婊業で忙しい母芪を芋お、「忙しくおも通い続けられる治療院があったらな」ず思ったのが、開院の動機です。


詳しいプロフィヌルはこちら

お問い合わせ・ご予玄はこちら


 

はりきゅう和-nagomi- やたさき みほ 〒540-0004 倧阪垂䞭倮区玉造2-16-18

メヌル 89nagomi@gmail.com


bottom of page