私が以前飲んでいた、ビタミンCのサプリメントは、輸入もので、海外のサプリメントにありがちなことですが、
蚕のサナギ
くらいの大きさがありました。
これに何度、のどを詰まらせかけたことか!
友人の鍼灸院で、粉末のビタミンCを紹介されて、乗り換えました。
私がのどを詰めかけるようなビタミンC、弱っている患者さんには、絶対勧められませんから。(←これが一番大事)
当院は、鍼灸治療と同時に、栄養療法を行うことを重視しています。
すべての患者さんに、サプリメントをオススメしているわけではないのですが、栄養の問題を解決しないと、治らない場合というのが、少なからずあるのです。
たとえば冷え性。
貧血で、血が少ない。だから身体が冷えるというタイプの冷え性に、栄養補給で鉄をしっかり摂る以外の治療法が効くでしょうか?
効いたらおかしいですよね?
その場合は鉄を摂らなきゃ(鉄の吸収を助けるために、ビタミンCも。鉄って吸収率1割くらいなんで)
鍼灸はたしかに素晴らしい治療法ですが、別に万能の治療法ではありません。
「トンカチを持ったら、なんでも叩いてみたくなる」という言葉もあります。
あまりに便利すぎる道具を持つと、その感動から、その道具を「万能」だと錯覚する瞬間があるのです。
鍼灸師に、この病気にかかっている人が少なくありません。
鍼灸が凄すぎるからなのですが…それでも錯覚は錯覚です。
鍼を刺して、刺された人の栄養失調が治ることはありません。治ったらキモいです。
ここを、はき違えると、治療ではなく、そりゃ「宗教」です。
これは、患者さんにもいます。
宗教を揶揄してるのではなく、患者さんは、思考停止したいのです。身体がしんどいから。ただ、そんな患者心理を利用する、ズルい奴もいるって話。だから思考停止したい気持ちはわかるけど、健康リテラシー高めてもらうために、こんな記事を書いています。
支持されるビタミンC
そういえば、ビタミンCは「夢の薬」なんて言って、もてはやされていました。
実際、薬ではありませんが、夢のような、素晴らしい栄養です。
なにせ、色んなことに効果があることが、科学的に証明されているのですから。それだけ、身体にとって「基本素材」なのです。
問題は、安定性。
とても大事なものだし、価値あるものだけど、ちょっと壊れやすい。
壊れやすいからこそ、一生懸命とらなきゃいけません。
放射能すら、閾値を超えない量であれば、むしろ健康にいい。ビタミンCにも、「この量を摂ると効果的」という適正な量があります。
それが2gです。C1000タケダとの比較でいうなら、2000㎎です。C1000タケダなら2包飲まなきゃいけません。
別にこれで、記事を終わってもいいです。言いたいことは、ビタミンCは2g摂って、ってことなので。
でも、もうちょっと言います。
それはやっぱ、ちゃんと考えてってことです。
耳慣れないこととか、最初抵抗あります。
逆に、古くから言われていることって、耳なじみがいいです。
C1000タケダがあるから、ビタミンC1000㎎って「すごい量なんだろうなぁ」「効くんだろうなぁ」って、1000㎎が頭の中で基準になってると思う。
でも、それって正しい?
1000㎎はキリが数字だし、大手メーカー品だし、きっと本当に品質もいいんだと思うんですが、本当に1000㎎が基準なの?
1000㎎はたった1gだよ。
タウリン2000とか言ってる栄養ドリンク。
2000㎎は2gだよ!
あんまり、宣伝文句につられんでください…。
エナジードリンクは、砂糖とカフェインたっぷりだから、一瞬元気出たと錯覚させるのが上手な飲み物のこと…。
これまで市販されていた「栄養ドリンク」より、「エナジードリンク」と看板かけかえて、一層「悪どく」なりましたってことだぁぁぁ
その翼は地獄行の翼。。。
私も絶対正解というのは、本当はわからないです。
自信ない部分もある。
でも、できるだけ勉強して、自分の身体でも試して、納得したものだけを、患者さんには勧めるようにしています。
だから、知識を得て、体験して、確認して…とやるから、知識をリリースするまで、かなりタイムラグがある。
その辺の良さげな商品持ってきて、高く売れそうだから売ってるんじゃないです。
あんまり脊髄反射的に、商品の売り文句に反応しないでください。
体に悪いもん、大事な人に、勧められんでしょう?
物は、人に勧めるつもりで、吟味してください。
おいそれと、煽り文句に乗れなくなるから。
この写真載せてるワカサプリという製品は、自分で飲んでみていいと思ってるのもあるけど、メーカーから超分厚い資料が送られてきて、なんでビタミンCがいいのか、人にはどれくらいビタミン摂る必要があるのかってことが、書いてありました。
お医者さんが勧めていてもおかしくない商品と思います。
★ご予約、お問い合わせはこちら★
LINEは、最も頻繁に新着情報が届きます。
RECOMMEND
PROFILE
山崎 美穂 やまさきみほ
鍼灸師(国家資格 はり師+きゅう師)
大阪の女性鍼灸師
子どもの頃、仕事と主婦業で忙しい母親を見て、「忙しくても通い続けられる治療院があったらな」と思ったのが、開院の動機です。
詳しいプロフィールはこちら>
お問い合わせ・ご予約はこちら>
【無料メルマガのお申込み】
●希望される方は、ホームページのトップページまたは、メールからお申し込みください。
●解除を希望される方は、解除希望のメールアドレスをお知らせください。
●メルマガには、ほかには書かない記事を載せています。
記事がお気に召したら、お友達にシェアお願いします♪
玉造近辺のグルメ情報はこちら
発行者 はりきゅう和-nagomi- やまさき みほ 〒540-0004 大阪市中央区玉造2-16-18
Comments