枕は、変えない。首を変える。

首の調子が悪いので、高級枕をオーダーしようかな? というかたがおられます。あなたも思案中かもしれません。でもちょっと待ってください。枕じゃなくて、首の状態、変えませんか?


ところで、良い枕でないと、正しく眠れないのでしょうか?



ネコ を見ていると、どんな場所でもよく寝ています。眠れないなんて苦しみを感じることはないようです。寝てる姿はいかにも気分良さそうです。


枕の正解って何でしょう? そば殻でも、ウレタンでも、低反発でも、高反発でも、別に悪いもののはずはないのです。それで眠れている人がいるから、その枕は売れてきたはずですので。


それに、なんならバスタオルでも、タオルでも、好きな厚みを出す工夫はいくらでもできるわけです。


良い枕じゃないと眠れない


って、本当でしょうか?




とはいえ、実は私も、首の調子が悪かったことがあります。


それは…いわゆる「首の矯正治療」を受けた後でした。一か月ほども苦しみました。治った今は、元通り、布団の上をゴロゴロ、グルグル回転しながら、ぐっすり眠れているようです。


しかし、傷めているときは、首のために眠りは浅く、いつも調子が悪く、ゴキゴキ自分で首を鳴らしたりしていました。


だから、首の調子が悪いというのがどういうことか、よく知ってます。


「枕が合わない」という気持ちも分かります。




でも、そうじゃない!と言いたい。


だって、悪いのは枕じゃなくて、首だから。





たとえば、首の調子が悪いからと、高級枕をオーダーメイドしたとして、


出張や旅行にも、その枕をもっていきますか?


できることなら、大きな荷物を増やすことなく、自由に移動したいですよね!




私は、人が「治療を受ける」目的は、究極「自由になるため」だと思っています。


「自由をとりもどすため」だったり、「もっと自由になるため」




杖や、車椅子なしで移動できたらいいな。


階段をもっとさっさと降りられたらいいな。


逆に、階段を降りるとき、手すりがないと怖いという不自由。

肩があがらないので、高いところのものがとれないという不自由。

ギックリ腰をいつも心のどこかで恐れていなくちゃいけない不自由…。



好きな服を好きに着られる自由!



不自由を経験したからこそ、自由の価値が分かるようになるのかもしれません。



不健康による身体の不自由を、一つでも「増やさない」ことが自由に繋がる、そんな最初の第一歩かもしれません。



首を整えるってサラッと書きましたが、マッサージなんかでも、首だけは触ってくれないところが多いそうです。


首肩の治療は、簡単とは言いませんが、でも、鍼灸の鍼はとても細くて、首肩の繊細な治療が得意です。大事な首だからこそ繊細な治療が合っていると思います。





色々書きましたが、自分の身体を整えて、床でもどこでも、ベンチでも、ぐっすり眠れるネコのような柔らかい身体になれば、色々得だし、自由です。高級枕をオーダーメイドしようかな?と思ったら、鍼灸を思い出してください。





ところで…今回は首について書きましたが、実は首だけじゃなく、不具合、山ほど抱えてません?


首だけじゃなく、全身のコリをとれれば、心まで自由になることはうけあいます。びっくりするくらいです。




-------------------------------


●身体のメンテナンス●

頭痛・疲れ目・首肩コリ


-------------------------------

【イベント情報】 養生ナイトカフェ@zoom

10月27日(火)19時半~21時 「テーマ:糖質制限大質問会」

●糖質制限、続かないからコツを知りたい

●かえってしんどくなった気がする、私は合わないのかな〜?!

●バターコーヒーって何がいいの?


「疲れやすい身体、どうにかならないのかな…」

運動やジムに取り組めないほどしんどいときは、楽チンな!食養生をお勧めします。

(すんごい頑張ってる系のお料理をする体力・気力がある人向けではありません)


講師:健康リテラシなおこ…食養生コンサルタント兼薬剤師の先生です。


こんなことを学びます

自分で、ストレスを把握し、ストレスをセーブできるようにも、自分の身体を整えられるようにもなります。

料金1,000円 paypay決済 お申込みお待ちしております。 質問、感想等もこちら 89nagomi@gmail.com ------------------------------

記事がお気に召したら、お友達にシェアお願いします♪

https://www.89nagomi.jp Twitter Facebook

LINE


玉造近辺のグルメ情報はこちら

Instagram

-------------------------------------------------- 発行者 はりきゅう和 やまさき みほ 〒540-0004 大阪市中央区玉造2-16-18

メール 89nagomi@gmail.com



​ご予約・お問い合わせはこちら。

© 2020 はりきゅう和-nagomi-  当院のプライバシーポリシーはこちら