ルート治療、鍼灸治療の最前線

福岡のはり処【SHIRAKAWA】の白川先生が考案された、新しく、また鍼灸の本質に立ち返ったという意味で古い治療法です。今、多くの鍼灸院、鍼灸整骨院で行われている鍼治療とは、いくつもの違いがあります。

はり処【SHIRAKAWA】のホームページにはこうあります。


「当院の治療は、患者様がこれまで生きる上で抱えてしまった筋肉の疲れ、コリに狙いを定めて鍼をしていきます」

この上なくシンプルなこの言葉通り、ルート治療では、経絡やツボといったポイント数か所に鍼をぽつん、ぽつんと、置くような鍼をするのではなく、コリを狙います。


従来の鍼灸院で、ツボや経絡に沿った治療を受けられた患者さんの多くは、「自分が痛いと思っているところと違う」ところに鍼をされることで、少なからず困惑したことがあったかと思います。


ルート治療は、皆さんが、「ここの、この、グッと入った奥!」「このグリグリしたところ!」そう思っている部分をまず、ご本人から教えていただき、そこに鍼をします。


一か所、一本ではなく、コリの塊を十分壊せるよう、太めの鍼をしっかり本数刺します。またコリを刺すとそこから「広がり」があることも、患者さんご本人が十分お分かりだと思います。その広がり(ルート)に数十本から数百本の鍼を刺していくので、「ルート治療」です。


連なるコリの山脈を鍼で壊す治療だと思ってください。



ルート治療の特色を、言葉でまとめると


1.患者さんが訴えている「痛い」ところに鍼をする

2.少ない鍼ではなく、太い鍼を数十から数百本使う。


治療法です。





■ 患者さんの体質と治療法

これはあくまで当院独自の区別ではありますが、ルート治療を、体力のある方向けとしています。


東洋医学では、元々体力によって、患者さんを

  • 虚証体質

  • 実証体質

と3つに区別します。


虚証の患者さんに、最初は、ルート治療は用いず、当院の【標準治療】で体力の土台作りをしていただき、ルート治療に耐えられる体力ができたら、ルート治療をお勧めすることにしています。


ルート治療は、出血や青タンも多く、お悩みの深さによっては、一回の治療に長い時間もかかるし、治療内容もきついものになります。ときには患者さんが治療後、しんどくて動けないということもあったと聞いています。


そのため、初診の方も、最初からルート治療をお勧めすることはまずありません。ご本人に体力があり、ルート治療が最も早くお悩みを解決する方法だと判断できた場合、お勧めすることにしています。


とはいっても、当院の標準治療も、考え方は基本的にルート治療と同じです。


「鍼灸は、コリを取り除き、血行を改善して治す治療法。東洋医学の外科部門」


というのが、これまで通り、またこれからも変わらぬ当院のポリシーです。





■ ルート治療の治療料金

  • 一般的ではない、太い鍼をたくさん使うこと。

  • すべての鍼を使い捨てにすること。

から、ルート治療の料金体系を別にしています。


カラダにあらわれたコリが描く“地図”状のルートすべてに置鍼する(鍼を刺して時間を置く)ルート治療では、標準治療の倍以上の鍼、しかも通常のものより太い鍼を使います。


そのため、患者さんごとに、治療の必要な鍼の本数に大きな差があることもあり、治療費も高めですが、鍼の料金を「別途」としました。


【ルート治療の治療費】

1時間枠 10,000円+鍼代

2時間枠 20,000円+鍼代


【別途鍼代】

鍼を一箱使用した場合と、箱の半分を使用した場合、2箱使用した場合に分けています。

  • 半箱…2000円

  • 1箱…4000円

  • 2箱…8000円



必要な経費をケチれば、患者さんはいらないリスクを負います。(コロナ対策にはじめた使い捨てシーツ!)


しかし、患者さんが、無駄なお金を使う必要はありません。


鍼代は、実際に使った本数に合わせて、請求いたします。



※ 鍼の売値・買値というんじゃなく、使用した鍼の処分料も含みます。(なにせ大量なのと、普通ゴミではなく医療廃棄物なので)




↓↓↓

ビジュアル的に刺激が強すぎるので、ソフトなルート治療の写真です。

写真を見ると、言葉で聞くよりも、少しルート治療をイメージしやすいのではないでしょうか? ルート(コリの山脈の広がり)は、この写真の部位を中心に、四方八方に広がっています。





RECOMMEND

こちらの記事も人気です。


PROFILE

山崎 美穂 やまさきみほ

鍼灸師(国家資格 はり師+きゅう師)


「元気があればなんでもできる」と言いますがひっくり返せば「やりたいと思うことができないのは元気がないから」


子どもの頃、働く母親の背中を見て育つ中、忙しくても続けられる治療院があったらな…と思ったことがきっかけで、気付けば自分が治療家になっていました。


詳しいプロフィールはこちら>

お問い合わせ・ご予約はこちら>


【イベント情報】 養生ナイトカフェ@zoom

10月27日(火)19時半~21時 「糖質制限大質問会」

こんなことを学びます

糖質制限についての分からないこと、なんでも質問できます。


料金1,000円 paypay払いできます。 お申込み、質問、感想等もこちら 89nagomi@gmail.com

お友達にシェアお願いします♪

https://www.89nagomi.jp Twitter Facebook

LINE


玉造近辺のグルメ情報はこちら

Instagram


発行者 はりきゅう和 やまさき みほ 〒540-0004 大阪市中央区玉造2-16-18

メール 89nagomi@gmail.com



​ご予約・お問い合わせはこちら。

© 2020 はりきゅう和-nagomi-  当院のプライバシーポリシーはこちら