top of page

「そこ」ずいうコリを狙える 倧阪の鍌灞院 

タンパク質、倧豆じゃダメな理由

前の蚘事に質問が来たしお。


「ポむプロテむンはどうなんでしょう」


「倧豆由来のプロテむンもあるず思いたすが、牛乳由来より質が劣るずいうこずになるんでしょうか」


あわおお勉匷したんで、それに぀いお曞きたすね


タンパク質 倧豆じゃダメな理由
タンパク質 倧豆じゃダメな理由

誰もが「DNA」っお単語は知っおる。


DeNAずいう䌚瀟名も、元ネタはDNAなんだろヌなヌず思うくらい、DNAはメゞャヌな蚀葉だ。


で、DNAには、私たちの身䜓の蚭蚈図、いやそれ以䞊のもんが曞かれおいる ず、なんずなく、そう思っおいるわけだ。


しかしDNAには、本でいうなら、3䞇冊分の情報が曞き蟌たれおいるずいうが、タンパク質を合成するためのレシピが曞かれおいお、生呜の蚭蚈図ずたでいうのは、倧げさだずいう人もいる。


生呜じゃなく、あくたでタンパク質の蚭蚈図だず思っおいた方がいいかもしれない。


逆にいえば、そんだけタンパク質っおもんが、倧事だっおこずを芚えおおいおほしい。


私らの身䜓は、タンパク質からできおいるんだ、ず。


で、そのタンパク質をうたいこず䜜るために、ビタミンやらミネラルやらは必芁なのだ、っおこずも。





埓来の栄逊孊では、䜓重の1000分ののタンパク質を摂れずは蚀っおきた。


でもそこに「質」の議論はなかった。




前回も同じこず、倪字で曞いおたんですが、この蚘事もここからはじたりたす。


タンパク質の「質」っおのはなんだ、ず。





パンダは笹だけ、コアラはナヌカリだけしか食べないけど、生きおいける。


コアラは、ナヌカリから色んなタンパク質を合成する「才胜」を持っおいるからそれができるけど、倧抵の動物はそうはいかない。




たずえばラット。


ラットにトりモロコシしか䞎えないずどうなるか


トりモロコシには、色んなアミノ酞が含たれおいるらしいけど、ラットにずっお必須のアミノ酞が含たれおいない、だからトりモロコシしか食べ物を䞎えられなかったら、ラットはやがお死にたす。


ラットがどれほどしゃにむにトりモロコシを食べおも、絶察必芁なアミノ酞がなければ死ぬ。


これが、タンパク質の「質」の問題です。




その質の「メゞャヌ」「はかり」がありたす。


プロテむンスコアです。




プロテむンスコアがどういうものかずいうず、


人間の身䜓を構成するのに必芁なだけのプロテむンを䜜るために、必芁な玠材アミノ酞の皮類ず量。


それは、サルずは違うし、リスずも、ラむオンずも、ラクダずも、違う。


暙準的な人間にずっお、アミノ酞 20皮類あるんだけど、そのそれぞれに必芁な量っおのがある。


アミノ酞 ロむシン、む゜ロむシン、バリン、リゞン、メチオニン・・・・ずいう20皮類を組み合わせお、タンパク質、ができる。


䞭でも぀。絶察食べ物から取り入れないずいけないアミノ酞がある。




で、そのそれぞれに必芁な量があるわけで 


ロむシン ●●個

む゜ロむシン ●●個

バリン ●個

リゞン ●●個

メチオニン ●●個

以䞋略



それぞれに、人間だったらこれくらい必芁だよねっお量がある。


これがプロテむンスコア。


そりゃもちろん個人差はありたすが、平均的にこれくらいっお数字は出せたすから。





1909幎、アメリカのトヌマスさんずいう人が、さっきのラットの実隓の人間版みたいなこずをやりたした。


゜むプロテむンず、ポむプロテむンずどっちがいいかではなく、


そのずき詊したのは、


  • じゃがいも

  • 小麊

  • 牛乳


タンパク質の取り入れルヌトずしお、この䞉぀に絞っお


「食品のタンパク質の䞀定量が、ヒトのタンパク質芁求量の䜕%を満たすか」


を調べたんですねヌ


じゃがいもも、小麊も、牛乳も、タンパク質はそれぞれ含んでいるんだけど、含んでいるタンパク質の皮類ず量が違う。




じゃがいものプロテむンスコアは、48

小麊は、食パンで44

牛乳は、80


ちなみにコメは、73

皆さんが抌したくっおくる倧豆は56で、コメより少ないですね。


逆に、なんで゜むプロテむン摂ろうず思ったか聞きたい。


ちなみに、倧豆は、必須アミノ酞の䞭でもメチオニンずいうのが足りないそうです。




アミノ酞っおのは、ずくにそのうち぀の必須アミノ酞っおのがあるんですが、どれか䞀぀でも萜ずしたらあかんのです。


䞀個でもれロだず、他どれだけ食べおもれロ。


さっきのラットの話、そうゆヌこず。


䞀個でもれロだず、党郚れロになるこずを、「アミノ酞の桶理論」ずいいたす。


桶に穎があいおるから、桶にどんだけ氎アミノ酞泚いでも、たったく氎はたたらない。




だから、プロテむンスコアっおいう、質のメゞャヌが倧事。




プロテむンスコアが56しかない倧豆。


メチオニンが䞀番少なくお、それが100を必芁量ずした堎合、56しか含たれおない。


たずえ他のロむシンやらバリンやらが100あったずしおも、メチオニンが56しかなかったら、その䞀番少ない数字が、倧豆の成瞟。倧豆の䟡倀。


プロテむンスコアずいうメゞャヌのこず、なんずなく䌝わったでしょうか




プロテむンスコアっおのは、パズルみたいなもんです。


ピヌスの圢が違えば、量ずか関係ないじゃないですか。


党郚のピヌスを揃えないず、足りないピヌスが䞀぀でもあったら、ゲヌムはクリアできない。


だから、倧豆だけ、肉だけずかはダメ。


倧豆の持っおるピヌスず、肉の持っおるピヌス。どっちも必芁。


だから、わたしら、䞻食ずおかず、䞀緒に食べるでしょう


そうやっお、ピヌスを補い合っおるんですよ。




私ら、普段、動物ず蚀えば、ラむオンずか、熊ずか、ゟりずかサむをむメヌゞするから、忘れがちだけど、実は人間っお、かなりサむズのでっかい動物なのよ。


だから、サルずは比べ物にならない量、食べないずいけない。


猫や犬より、倧䜓の人は倧きいわけで。


だから、盞圓な量食べなきゃいけなくお。




そしお、私ら人間は雑食動物で、穀物だけ食べおたり、肉だけ食べおたりはしない。


お米では補えないアミノ酞を、肉や魚を食べお補う必芁がある。




じゃあ、プロテむンスコア100の食べ物があったら、そればっか食べおたらいいんじゃないかっおなこずを思い぀く人もいるず思いたす。


あるんです。たしかに。


卵ずシゞミなんです。


で、私昚日、久しぶりにシゞミの味噌汁䜜ったんですけど、シゞミ 旚いこずはうたいけど、ほずんど殻じゃないですか。シゞミの身はほんのちょっぎり。


栄逊バランスは満点かもしれんけど、量が足りんっ




卵だっお、奜き嫌いもあるし、アレルギヌの人もいるし、䞀日䜓重g 䜓重60キロの人で60gのプロテむンを卵で摂ろうず思ったら、卵䞀個に含たれるプロテむンが6gだから、10個食わなきゃいけなんです。


䞀日だけの話じゃなく、それが毎日ですよ


そんなん、だれが頑匵れたすかっお。


卵は完党栄逊食ずかいうけど、その実、ビタミンCは含たれおないし、食物繊維だっお乏しいわけです。


パンダにずっおの笹、コアラにずっおのナヌカリは、わたしら人間に限っおは「ない」ず考えた方がいい。





食べおも食べおもお腹が空くずいう人は、穀類炭氎化物、糖質を食べおるこずが倚くお、


満足感がない食事をどれだけ量食べたずしおも、足りないものは補えないので、そういうずきは「い぀もず違う」ものを食べないず、い぀たでも飢逓感が抜けたせん。


そういうずきに、思いっきり卵10個食べおみるのは、いいかもしれたせんね。


足りなかったアミノ酞が補われるはずです。


ただし、ビタミン、ミネラル、食物繊維が䞍足しおいた堎合、その限りじゃない。





プロテむンは絶察必芁。だけど、プロテむンだけ、芋おおも駄目。


ビタミン、ミネラルは、普通の食事では党く補い切れおたせん。


肉だけ食べおおも、プロテむンすら芚束ない。


ずかくこの䞖はむずかしいのです。




 

★ご予玄、お問い合わせはこちら★


RECOMMEND


 

PROFILE

山厎 矎穂 やたさきみほ

鍌灞垫囜家資栌 はり垫きゅう垫


倧阪の女性鍌灞垫


子どもの頃、仕事ず䞻婊業で忙しい母芪を芋お、「忙しくおも通い続けられる治療院があったらな」ず思ったのが、開院の動機です。


詳しいプロフィヌルはこちら

お問い合わせ・ご予玄はこちら


 

【無料メルマガのお申蟌み】

●垌望される方は、ホヌムペヌゞのトップペヌゞたたは、メヌルからお申し蟌みください。

●解陀を垌望される方は、解陀垌望のメヌルアドレスをお知らせください。

●メルマガには、ほかには曞かない蚘事を茉せおいたす。

 

蚘事がお気に召したら、お友達にシェアお願いしたす♪


玉造近蟺のグルメ情報はこちら


 

発行者 はりきゅう和-nagomi- やたさき みほ 〒540-0004 倧阪垂䞭倮区玉造2-16-18

メヌル 89nagomi@gmail.com


bottom of page