top of page

「そこ!」というコリを狙える 大阪の鍼灸院 

ふるさと納税の返礼品に南部鉄器の急須はいかがでしょう?

開業したのが、6年半くらい前。


そのちょっと後から、私は鉄の小さなカタマリを、緑茶に浸したものを、日々、飲むようにしています。


一時期はサプリに切り替えていたこともあったのですが、サプリでは著名な変化を感じることができず、元通り、鉄卵(鉄のカタマリ、黒豆を煮るときなどに使う調理器具)に戻しました。


鉄剤を飲んだり、鉄のサプリを飲んだりしても、今一つピンと来ない方は、鉄茶または、南部鉄器の鉄瓶で、お茶を沸かして飲むというのはいかがでしょうか?




先日、FIFAワールドカップで大活躍した、田中碧選手が、南部鉄器の急須で、お白湯を淹れて飲む習慣があるということが、ニュースに取り上げられました。


その影響で、今、南部鉄器の鋳造工場は、大賑わいなのだそうです。




「ふるさと納税」の返礼品としても、南部鉄器の急須が大人気!12月には130軒のお申し込みがあったとか。


南部鉄器の急須…たまにデパートで値札をチェックしたりしているのですが、なかなか高価な逸品です。


昔から南部鉄器で淹れたお茶は、お茶の味がまろやかになると言われていて、私の母も小さな南部鉄器をとても大事に使っています。




田中碧選手のお白湯の習慣が、まさにそれだと思いますが、小さな日常の工夫も、継続すれば大きな力になります。




私たちの先祖は、そもそも調理道具としても、鉄をよく使っていました。


たとえば切り干し大根。過去形ですが、鉄が豊富とされていたのは、鉄の包丁で大根を切っていたから。


ひじきの煮つけ。これまたひじきを、鉄の鍋で、長時間煮込んで作る料理。


ともに、調理工程で、鉄の調理器を使ったことから、「鉄分が豊富」だったのです。




皆さんがもし、南部鉄器の急須や、鉄のフライパンを日常にとりいれられたら、日々、鉄分に恵まれた、健やかな生活を送れるようになります。


私は、TOP画像のように、ペットボトルの緑茶に、細い南部鉄のカタマリを淹れて飲んでいます。


鉄が溶けだし、真っ黒になるのですが、これが私の元気には欠かせないのです。飲むのと飲まないのとで、あまりに差があるので、実家に帰省するときも持って帰ります。


鉄を摂ることで、うつ病から回復した私が、鉄の効能は保証します。


鉄、意識して摂って下さいね♪




(参考ページ)田中碧選手と南部鉄器の記事

https://news.yahoo.co.jp/articles/9e3225d21c6075a37bcd528fd0aba099f371f800


https://www.yomiuri.co.jp/sports/soccer/worldcup/20221208-OYT1T50248/?from=yhd&ref=yahoo




当院の鍼灸と栄養療法(メガビタミン療法)は、きっとあなたにとって、健康づくりの一番の味方になれると思います。


大阪市中央区玉造の鍼灸院、はりきゅう和-nagomi-、土日も鍼療、木金は夜八時まで開けて、皆様の健康づくりのお役に立とうと準備しております。


ぜひ、ご活用ください。







【大阪市玉造】で肩こりや酷い痛みにお悩みの方にオススメなのが鍼灸院はりきゅう和-nagomi-。他の鍼灸院とは異なりツボを使わない治療を行います。女性鍼灸師ですから、初めて鍼灸院を利用される方でも安心です。



 

★ ご予約、お問い合わせはこちら ★

栄養療法について、毎日記事を書いています。通知が多すぎるかもしれませんので、調整してください。ご予約や、質問、記事への感想も当院公式LINEにて承らせていただきます。


お目をとめていただき、ありがとうございました。

 

PROFILE

山崎 美穂 やまさきみほ

鍼灸師(国家資格 はり師+きゅう師)


大阪の女性鍼灸師


子どもの頃、仕事と主婦業で忙しい母親を見て、「忙しくても通い続けられる治療院があったらな」と思ったのが、開院の動機です。


詳しいプロフィールはこちら>

お問い合わせ・ご予約はこちら>


 

はりきゅう和-nagomi- やまさき みほ 〒540-0004 大阪市中央区玉造2-16-18

メール 89nagomi@gmail.com


bottom of page