top of page

「そこ!」というコリを狙える 大阪の鍼灸院 

解きやすいところから解く

うちの母の話なんですが、エジプトに旅行に行くことをずっと念願していて、今年ようやく実現する手前までこぎつけました。


ところが、ハマスとイスラエルの戦争がはじまり、イスラエルの隣国であるエジプトに今行くべきか?ということに悩んで、旅行を断念してしまいました。


本人が長年行きたがっていただけに、本当に残念でした。

解きやすいところから解く
解きやすいところから解く

「エジプト旅行止めようかな、どうしよう…どう思う?」


こういう悩みを相談されたとき、心の中に「圧倒的正解」が浮かんだとしても、言わない方がいいと思います。


なぜなら、私にとっての正解は、悩んでいる本人にとっての正解とは限らないからです。


「お母さんは、戦争で自分の身が危険だと思ってるわけじゃないんだけど、子どもや市民が爆弾や銃で殺されている中、エジプトに旅行に行っても、心から楽しめないと感じているんだよね?」


「そう」


母とは生まれた時からの付き合いなので、母がなにを考えているかくらい、すぐわかります。


「だったら、その気持ちに従った方がいいんじゃない?」


「そうよね!」


高いキャンセル料がかかることは分かってる。


それに、一回決めたことを翻すのは恥ずかしい。


いろんな気持ちがあって、でも本音では、「今旅行に行っても、期待していたような"楽しい"気持ちにはなれない」ことは分かっている。




何でも、自分で決められて、自分の思い通りにできるからといって(気楽な隠居者の母のように)、そうすることが簡単とは限らない。




自分のことは、自分で決められる・・・当たり前のことだけど、迷う人がいる。


誰もが最善を尽くそうとするから迷うし、悩む。


「みんなにとって、良い結論」を求めるし、期待に応えたい自分もいる。




時には、自分の本音が見えなくて、悩むこともある。


いろんな原因で、人は悩む。




そういうときは、まず最初の糸のほつれ口を見つけて、そこから順番にほぐしていくのがよい。


一本目の糸は、途中で抜けなくなるかもしれない。


でも、二本目の糸は、しゅるしゅるほぐれてくれるかもしれない。


一本目の糸、二本目の糸でだめでも、五本目ならしゅるしゅるほぐれるかもしれない。




変に強引に解こうとして、一本目の糸にこだわったら、逆にもつれる結果になるかも。


解きやすい糸を探して、解きやすい糸から解いていく。




ひとの気持ちも、問題も、たいてい同じ。






当院の鍼灸と栄養療法(メガビタミン療法)は、きっとあなたにとって、健康づくりの一番の味方になれると思います。


大阪市中央区玉造の鍼灸院、はりきゅう和-nagomi-、土日も鍼療、木金は夜八時まで開けて、皆様の健康づくりのお役に立とうと準備しております。


ぜひ、ご活用ください。




LINE友達追加
LINE友達追加




【大阪市玉造】で肩こりや酷い痛みにお悩みの方にオススメなのが鍼灸院はりきゅう和-nagomi-。他の鍼灸院とは異なりツボを使わない治療を行います。女性鍼灸師ですから、初めて鍼灸院を利用される方でも安心です。



 

★ ご予約、お問い合わせはこちら ★

栄養療法について、毎日記事を書いています。通知が多すぎるかもしれませんので、調整してください。ご予約や、質問、記事への感想も当院公式LINEにて承らせていただきます。


お目をとめていただき、ありがとうございました。

 

PROFILE

鍼灸師

山崎 美穂 やまさきみほ

鍼灸師(国家資格 はり師+きゅう師)


大阪の女性鍼灸師


子どもの頃、仕事と主婦業で忙しい母親を見て、「忙しくても通い続けられる治療院があったらな」と思ったのが、開院の動機です。


詳しいプロフィールはこちら>

お問い合わせ・ご予約はこちら>


 

はりきゅう和-nagomi- やまさき みほ 〒540-0004 大阪市中央区玉造2-16-18

メール 89nagomi@gmail.com


bottom of page